今年買い付けた素材の中でドーメルロイヤル12という素材がある。英国製のこの素材は52番手という太いウール100%糸を使って1ヤードあたり12オンスつまり1mあたり370gというがっちりした服地だ。ロンドン、セヴィルローのテーラーの間で最も人気のある素材といわれる。今回これをテストとして作ってみる事とした。いままでイタリア製の軽く柔らかい素材を続けて作って来たのでこういうしっかりした素材の着用感がどんな感じか試してみたかったのだ。それで作ってみたのが下写真。ラインは美しく表現されるし思ったほど堅くないし意外なほどつやもある。手触りはちくちくしないか危惧していたがロウ引きでもしたかのようなすっと滑る着心地で悪くない。糸の太さとかのスペックでは表現できないウールの良さがある。
DSCN3804
ハッキングポケット(ななめポケット)にしてさらりと英国風に。

今回内側の胸ポケットを海外旅行でも安全なジッパー式にしてみた。心配性なのでイタリアやヨーロッパでパスポートや財布がジッパー付きのポケットだと安全度が増す。
パンツの内側、腰裏にはクレジットカードと現金を忍ばす事ができるドルポケットも付けた。
これもナポリなど危険といわれる場所も手ぶらで腰にクレジットカードだとなんとか切り抜けられる気がするという経験から。
オーダーの際にトラベル仕様とお申し付けいただけば1500円プラスでこの仕様になる。
DSCN3808