今週木曜日の夕べは寒い日で温かいものが食べたくなりました。弟夫婦を誘うのなら、母も誘おうと4人で今池の名店、開店してすぐの今池屋に。風情のある平屋の日本家屋が見えてくると、お腹が空いてきます。鉄板を囲んで、牡蠣を焼いたり、砂肝を焼いたり、野菜炒めを焼いたり。この日は珍しい真珠貝がありました。シメはお好み焼きですがここのお好み焼きは極めて軽いお味。ソース味で野菜デラックスと醤油味でネギ野菜でフィニッシュ。楽しい夕食におばあちゃんも満足です。

今池屋さんの風情あるたたずまい
この時期は牡蠣から始めます。
この日は真珠貝の貝柱がありました。
ここのネギ野菜は軽い味で、醤油でいただきます。
母ときんぼしの弟夫婦と。

おばあちゃんは歩いて独りで地下鉄で帰りました。ほんと元気で助かります。そのあと我々はディープ今池をフラフラとさまよいます。

もう46年も前になりますか、センチメンタル・シティ・ロマンスの事務所に入り浸っていたとき、ライブの打ち上げでよく行った通称梅ちゃんこと梅田屋さん。前を通ったら、かつてのモルタル造りから、新築新装成ってていたので思わず入りました。以前はオモニがどんと座ってお客をさばいていた懐かしい店。ホルモンを鉄板の上で煮て豆腐をいれたりうどんをいれたりしていただく面白いお店で、あのエーちゃんも通ったそうです。オモニのお嬢様(といってもぼくより上)と今池界隈の懐かしい話をしながら、新築した梅田屋さんへのお祝いとお互いの無事を喜びました。

これが味噌煮になる不思議。いつもはホルモンですがこの日はちょっと贅沢にカルビを入れて。
梅田屋のお嬢様と、ノレンには「人情ホルモン」の字が。まさにそうです。
あのモルタルの店から建て替え成った梅田屋さんに拍手!!