木曜朝起きると外は雪で真っ白。でもニュースでは新幹線は動いているということで10時半のぞみに飛び乗る。東京ですこし仕事を済ませてからドーメル170周年パーティのエキシビジョンを見に恵比寿ガーデンプレイス、ジョエルロブションに出かけた。
DSCN5964
名古屋のお店の前は雪
ドーメルが世界規模で行う東日本大震災支援プロジェクト「KIBOU311」 の指定服地である「トロピカルアマデウス」を使用してデザイナーがスーツを作るという試みで11デザイナーがそのデザインを競った。またドーメル社を紹介するムービー、また新しくリリースした服地「マッターホルンブルー」やアイテムなどの展示を見た。
DSCN5990
ドーメル社代表取締役ドミニクドーメル氏とイタリア人テキスタイルデザイナーのアリーネガリンベルティさん。ドーメルアマデウスコレクションのヴィヴィットな印象は彼女の選択眼によるものが大きい
夜のパーティまで時間が有ったので代官山「蔦屋書店」へ。2階には70年代の雑誌のバックナンバーを見ながら飲み物もゆったり楽しめる
ラウンジ「Anjin」がある。レンタルも普通のTSUTAYAとは違い音楽にはうるさい人も十分満足できる品揃え。こんど一日ゆっくりここで過ごしたいと思った。
DSCN6006
蔦屋書店Anjin
夜になり着飾った人々がジョエルロブションに集まって来た。クリスペプラー氏の司会でドミニクドーメル代表取締役の挨拶、駐日フランス大使の挨拶などのあと華やかな宴がはじまる。お酒は塩竈市 阿部勘酒造店「四方櫻」スパークリングの日本酒は初めていただいたが飲み口スッキリ。坂本九のお嬢さん その後シャンパンと人々との会話で夜は更けて行った。
DSCN6024
ドミニクドーメル社長とドーメルジャポン加賀美社長
DSCN6037
KIBOU311で桜の木170本を寄贈する南三陸町の佐藤町長
DSCN6016
バーティの夜
DSCN6053
 うたげに集う人々