2月になるとすぐ節分だなあと思う。節分、この日からなんだか春になった気分になる。12月よりむしろ気温は低いが光が新しいし植物が芽吹く季節だからか空気も春めいてくる。
DSCN6099
雪のお聖天様

我が家から歩いて1分の袋町お聖天(しょうてん)様として知られる真言宗智山派福生院の「節分会」にでかける。袋町の袋はもともとお聖天様のシンボルの袋から来た町名でとても由緒のある寺院である。毎年行っているが年を追うに従って来場する善男善女が増えて嬉しい限り。 申し込みは名前と数え年を書く。数え年ならもう55歳なんだ。嗚呼。庫裏に入るとまず裃(かみしも)に着替えてコスプレ気分、お抹茶とお菓子をいただき昇殿を待つ。
DSCN6097
かみしも姿にご満悦。
本堂に50人ほど入り僧4人でお聖天との結縁のお経、大般若経、般若心経を唱えその後豆まきとなる。内陣に向け「福は内」と3回外に向け「鬼は外」と一年染み込んだ、悪い習慣、思い込みなどを清め新しい考え方を身体に吹き込む。最後に「しゃのしゃのしゃ、それおしゃしゃのしゃ」と古来から伝わるかけ声で手締めをしてお開き。この手締めのかけ声は江戸でも大阪でもなくここ名古屋の福生院独特のもののようで歯切れが良くて好き。帰るときにはお札と福升か福袋を拝領する。毎年のことだが心待ちにしている歳時記だ。
DSCN6094
法被姿の信心深いお世話人達と女性は打ちかけ姿
DSCN6101
拝領した福袋とお札。くれぐれも55歳は数えです。

コメント一覧
  1. 初めてコメントします。

    この寺の節分祭の事を世話人の方から教えて頂きました。
    その方は、良く知らないとの事。
    検索すると、このサイトに行き着きました。

    余りにも不思議な繋がりに、驚きました。
    福生院を検索すると、「福生院、善光寺」と書かれている物に
    目が行き
    調べて見ると善光寺境内に福生院があり、
    袋町の福生院と、我が家との不思議な繋がりに驚きました。

    その寺伝には、

    「奈良明日香を起源とする向原寺難波にある堀江(池)から救われた如来様が、ここを起点とし信濃にお遷座された終着地がここ善光寺です。その道中に宿泊・休息された各場所を「元善光寺」と云います。そして、当福生院は、その開山本田善光公が草鞋を脱がれた最後の草庵場所(元善光寺)です。」
    と書かれていました。

    袋の町福生院が元善光寺であるのでしょうか?

    私の生まれた場所が、清州越し前に福生院が在った裏で、(中村区)
    娘の嫁ぎ先が元善光寺のある座光寺と言う地で、
    その夫が節分生まれなのです。

    前に天竜川が流れ、そこで拾った石から不思議な出来事があったり、
    対岸の喬木村(たかぎ)の由来に隠れている事が、娘の結婚と繋がり、
    780年ぶりの十三夜に結婚し、それが、夫の名前そのものでした。

    福生院が大須観音からの十二支巡りの「イノシシ」である事を先日知りました。
    それは、京都へ行った時、一日で、イノシシ関わる場所4か所も巡り、常宿の隣りにも
    在りました(護王神社)
    その後も、東近江に行った時にも泊まったホテルの近くにもありました。

    大須観音の大須は、昔、日置村で、その地に有る日置神社が在る橘は、私の高校の名前と同じで、
    その日置神社に隣接するお寺が、徳川家康が肌身離さず懐に入れてた摩利支天を祀る寺でした。
    摩利支天はイノシシに乗るのです。
    だから、イノシシの寺は、名古屋では何処かと調べると福生院だったから驚いたのです。

    世話人の方と偶然出会ったのは、高木と言う方との繋がりで、この方との不思議な繋がりから
    世話人の方に福生院の事を話したのです。

    私が幹事を務めた高校の同期会は、節分に行い、その時知った節分生まれの同級生から、驚く繋がりがあり、易の名を800年も継承する親友にも驚きの繋がりを見せました。
    その会は「八角」と言う長男が店長の店です。
    八角は「易」を表します。

    日置神社は「易」の神社です。

    福生院が袋町に来た清州越しは、清州から六角堂を八角堂に変え二の丸に持って来ました。

    全ては、日置部が配置したと私は思っています。
    そうであるなら、
    イノシシの主、摩利支天の日置神社と福生院が繋がっている事になります。
    それはこんな形からも見られます。
    日置神社から夏至の太陽の沈むラインを引くと、福生院の元の場所の上を通り、
    大須観音の清州越し前の所を通ります。

    私は福生院の事を良く知りません。
    ここまで書いた事に関わる事をご存知でしたら教えて頂けないでしょうか?

    元善光寺と繋がりが娘の為にも知りたく思っています。

    宜しくお願いします。

コメントを残す

歳時記の関連記事