7月が始まった。朝起きてしばらくしても新しい月が始まったとは気がつかなかった。新しい月が始まった日は墓参と決めている。いつものように母とクルマで出かけたがあいにく雨なので墓の掃除もせずお線香も上げず墓前に手を合わせただけだった。

気がついてみると家のすぐ左の四つ角に巨大なラウンドになったガラス張りのビルが完成間近となっている。オリックスさんが建てたビルだが桜通本町に至近距離と良い場所だとはいえ景気のことを考えるとこんな巨大なビルにテナントが入るのかと他人事ながらすこし心配にもなる。
DSCN8354
角がラウンドした大きいビル。以前は間組の名古屋支店だった場所。 

この前友人の鵜飼君、通称うきゃあにハイボールにいいよと相州二宮「豆友」の落花生をいただいた。今、目の前においてあるが包み紙がなかなか風流なので写真にとった。おいしそうでしょ。秦野産の落花生らしくいただくのが楽しみだ。
DSCN8357
しぶい包みだ。うれしいな。

友人と言えば昨日、シモちゃんとスギハラと景雲橋北の堀川沿いにあるお寿司屋さん「寿司幸」さんでイッパイ飲んだ。いくつかおつまみを頼んで生の一番搾り生ビールをいただいた。そしてしめに上寿司を握ってもらい3人とも大満足。 寿司幸さんは安心してお寿司が食べられるお店でわたしの外食レパートリーのなかでも大事な一軒。
スギハラは中一のころからの友人でおしゃれが大好き。今回のピッティウォモで大きなブースを出し、そしてミラノ、サンバビラにもメガショップを開いたタイヤで有名な「ピレリ」のポロシャツをスギハラが着ていたのはおしゃれに敏感でびっくり!
DSCN8349
まず、つまみで乾杯
DSCN8350
本マグロの目の周りの肉をグリルして。
DSCN8351
美味しい上寿司