昨朝始業前に椅子に座りウェブの仕事をしていたら睡魔に襲われて椅子で寝込んでしまった。たぶん寝た時間としたら15分くらいだったとおもうが熟睡したのか、目を覚ましたら頭の中がリセットされていて今何時なのかここはどこなのかしばし不明だった。
このようにオフィスの椅子にもたれてうたたねしてしまう事がたまにある。それは7年前ハーマンミラー社のアーロンチェアを買ってから。座るとふわっとした感じでショックがなくそして後ろにもたれるとやさしく少し倒れてくれる、それが眠りをさそうのだ。その前はアジア製のオフィスチェアを買って使っていたが使い方が荒いのか一、二年ですぐ壊れてしまった。そこで一念発起していい椅子を買ってみた。椅子を選ぶにあたってはいろいろなデザインがあった。洋服屋なのでアンティックチェアなどのクラシカルなもののほうが良いかなとも思ったが座り心地重視ならこれかなと正規輸入元のイトーキを扱っている泉の篠田商会で取り寄せてもらった。それまで一脚何千円の椅子だったのにいきなり十数万の椅子となるのでかなり躊躇はした。でもこれは本当に買ってよかった。見た目ももちろんおしゃれだが座りごこちが抜群に良いのだ。そして7年間全く問題なく使えたので耐久性もいいのだ。安物買いの銭失いの逆である。もうオフィス仕事をするのにこの椅子以外には座りたくない、そんな思いさえする。これからもこの椅子に座っていい仕事をしたい。ときどきは疲れて良い眠りにつくこともあるけど。
椅子の向こうの以前羅紗(紳士服地)をカットする台を机として使っている。