今オーダーサロンタナカは秋冬物スタートで千客万来。本当にありがたいことで感謝、感謝の毎日です。今日、仕事の終わりかけに高校時代の友人ハセが仕事を終わって遊びに来た。彼は外資系企業の社長で忙しくしているが名古屋にくると立ち寄ってくれる。高校時代、彼は成績もよく、よくデキン坊主のぼくに数学をおしえてくれたいい奴だ。ラガーで体躯もしっかりしているがゴルフだけは僕の方が上手い。でも最近は練習を重ね、ビッグドライブを飛ばしてバーディをとってくる。敗北の日も近いとは思うがそれまでぼくもがんばるつもり。そんなことで仕事のあとの生ビール、そしていま流行のモヒートを一杯が二杯、二杯が三杯。友と語るとつい飲み過ぎてしまう。

でも今日は何軒ものれんをくぐるわけにはいかない。なぜなら今日9月4日は愛娘の15才の誕生日。誕生日スペシャルの料理を作ってあげなくてはならない。そんなことでスペアリブのローストとカボチャのポタージュを作る事にした。スペアリブの肉は最近なんども通っている大曽根の丸明で、ポタージュは先週TV通販で買ったNINJAで作った。思いのほかいいできばえでみんな満足。さあいまから東片端ボンボンのホールショートケーキでハッピーバースデイを歌わねば。

おやじ今日は旨いねと娘がいったから9月4日はポタージュ誕生日。(盗作)

DSCN9010
近くのメキシカンパブでうわさのフローズン一番搾りをハセと。ちょっと飲みにくい。
DSCN9012
フローズン生ビールのつぎはモヒート。ついつい3杯。ターケです。
DSCN9015
酒場から帰ってお父さんのお仕事。スペアリヴとポテトのロースト、グレービーソース添え。
そしてパンプキンのポタージュ。