朝夕だけでなく昼間も秋の空気になってきた。今日は水曜休みなので知り合いの方をさそって夫婦でセントクリークGCでゴルフを楽しんできた。日頃ビルの谷間で仕事をして生活をしているので水曜休みにはカントリークラブに行き緑の中で遊ぶとほんとうに気分転換になる。

セントクリークは豊田市の山間部にあり朝なら当家から45分で着く。クリークや池やポテトチップのようなグリーンで初めていったときわたしの持っているゴルフの技ではからっきし手に負えないと思ったが何度もまわっているうちにけっして難しさばかりではない味わいの深さを感じ、今では夫婦でよく通っている。ゴルフはキャリアだけは積んでいるがなかなか思ったようにいかない。でもコースに行けば行ったで新たな発見や気付きがある。クラブハウスには平日だからか65過ぎに仕事をリタイアした然とした方がばかりで若い人はとても少ない。実際にプレーすると熟年はワザのゴルフの楽しみが存在し若者は若者のがんがん飛ばす楽しみがあるので同じパーティで異世代の4人がまわっても楽しむことができる。ゴルフはそんな老若男女楽しめるスポーツだから今の若い人にもパソコンやスマホのディスプレイの中のコミュニケーションやゲームだけではなくリアルな緑の大地を駆け回って楽しんでほしいと思う。

もう一つのゴルフの楽しみはおしゃれ。行くときはジャケット&パンツスタイル。プレー中はスポーティなゴルフウェア。アフターゴルフは来るときのジャケットスタイルをもうすこしカジュアルにアレンジ。そんなふうに一日3回着替えて楽しめる。そんな着替えを楽しいと思うひとならゴルフってほんとうに幸せなスポーツなのだ。今日は弟のロンドン土産、「スーパードライ」の派手な日本語のロゴが「極度乾燥」と入ったシャツを着てプレーを楽しんだ。
DSCN9164
重厚なイングランドのお屋敷を思わせるクラブハウス
DSCN9152
クリークが流れるイースト4番
DSCN9153
右の崖越えがスリリングなイースト7番
DSCN9151
家内のドライバースイング