本日で年内で納品できるオーダーは完了した。来年にできるものの受付は続くとはいえこれで一つのくぎりとなるのはまちがいないので、今日が無事に過ごせた事は本当に感謝感謝である。

これから少し穏やかな日が続く。仕事のあと栄NOVAの地下にあるHMVにCDを探しに行った。おめあてのCDはなかったのでヴィデオのDVDのコーナーに行くと今はDVDでなくブルーレイが主流となっている。ほんのちょっと見ないうちに時代は変わっていたのにびっくり。
ぼくのアイドルであるジャクソンブラウンの「GOING HOME」があったので購入。ジャクソンブラウンの心をえぐるような歌声でやはり忘れることはできない。35年前ぼくは志望した大学に落ちてふらふらしているときにセンチメンタルシティロマンスの事務所にいりびたっていた。そのころスタッフのみんなのヒーローはウェストコーストサウンドの中でも最高水準のミュージシャンをバックに知的な声で歌っていたジャクソンブラウン。彼が最近シェリルクロウと名古屋のライブハウス、ゼップに来た時、トリがシェリルクロウ、前座がジャクソンブラウンで時代が変わったとはいえ愕然とした。
もう一枚見つけたのは当代切手のギタリスト、マークノップラー率いるダイアーストレイツのライブ「アルケミー」。英国女王女王陛下お気に入りのバンドだったと言われる名バンド「ダイアーストレイツ」のライブヴィデオが1980円とは驚きでこれも購入。コールドプレイのDVDなんかもあったが結局、古い音楽が好きなんだね。ぼくが若い頃なら間違いなくきっとこの2枚のDVDはすりきれるほど聞いているだろう。
mark
わたしのimacの液晶モニターの中で歌うマークノッブラー
写真
ジャクソンブラウンの20曲とインタビューによって構成されているこのDVDはとても楽しみ。