今朝7時に母親を連れて日泰寺の東で自由が丘の手前にある当家の墓に墓参にでかけた。空は快晴、そんなに寒くもなく春がもうそこまで来たなと実感。あさっぱらだったが覚王山に住む今池きんぼしの主人、田中勤也にいっぽん電話をしたらすぐ墓前に春の花を持って駆けつけてくれた。兄弟がいがみあわずになんとかここまでこれたのは本当にうれしいこと。それはわれ先に自分だけの利益を考えず「和のこころ」で人生をすごした父親の生き方をみて兄弟、家族がそれにならったのだろう。

今日は2月1日で当店は1月末決算なので新しい会計年度の始まりとなる。お正月、会計年度の始まる2月1日、秋冬素材の始まる9月1日とわたしには一年に「年のはじめ」が3度来る。その度に心新たにスタートをきる気持ちとなる。春夏素材の販売も近日中にはじまる。この春夏もいいスーツ&ジャケットでお客様にさわやかに過ごしていただきたい。今朝仕事が始まる前、ぼくが持っているいちばんいい靴を磨き、新しい靴ひもに取り替えた。足もとをかためてこの会計年度をがんばっていきたい。

いま当店の二階で友人の福谷に頼んで、14年前「フランス料理ルウイ 」が閉店したあとをきれいに直す工事をしている。一階と3階4階を住まいとして使っているのでなかなか二階にあらたに他人様にテナントとして入ってもらうのはむずかしいと思っているがあんまりレストランの廃墟のままでも気持ちがいいものではないということで今回思い切ってすっきりスケルトンにした。そんなこんなの2月のはじめ。