昨晩はお店を6時半に看板にするやいなや家族全員4人タクシーにのりこみムーンライズ・キングダム」を見に伏見、ミリオン座に向かった。映画を見ると予告編(映画泥棒も)を見る。予告編を見るとまた映画に行きたくなる。このお正月、3本映画を見た。そのときこの水曜にみた「マリーゴールド・ホテルにようこそ」とこの「ムーンライズ・キングダム」の予告編で、必ず見ようと決めていた。先週金曜が封切りだったので駆けつけたのだ。そうしてどうだったかといえば、ネタバレするので言わない。でも僕はこういう映画好きだね。満足したね。特に気に入ったのは映画の色調。1960年代を描いているのだが微妙にソフトフォーカスなイエローががった色が美しくノスタルジックな空気を引き立てていた。あとひとつ、みんな短いパンツを履いているのが可笑しい。役者がかぶっている帽子もいいよ。興味のあるかたは見に行ってください。
00
伏見・ミリオン座ロビー

映画がはねて帰り道、お腹をすかせてイタリアーンってのもいいがまだまだ寒いので味噌煮込みの「山本屋本店・広小路伏見店」に。行くとオフィス街の日曜日にもかかわらずにぎわっていた。母はここはヒルトンホテルと観光ホテルの間で「名古屋飯」を食いにくるお客さんが沢山くるはずの秀逸な立地だと言う。なるほどなと思った。
実は山本屋本店は呑み助には悪くない。うどんが出るまで食べ放題となっている漬物で一杯飲めるし味噌煮込みの堅い麺は主食というよりつまみにしてイケる。ぼくは山本屋本店ならビールだな。
16
山本屋本店にて家族で宴会の図