昨日定休日はノダに誘われてメンバーとなっている豊田市の市街地にほど近い貞宝カントリークラブにでかけた。貞宝は広くて長いチャンピオンコース。昭和30年代に出来た古いクラシックなゴルフ場でそのころたてた茶店や昼食レストランを未だ使っていたがかなり老朽化していたことはまちがいない。ところがコースに着いてみると一番ホールの脇に昼食レストランが新築されて開店していた。メニューもいままでより増えている。洗面所も新しくなり雨のときのぬれたゴルフウェアを乾かす念願の乾燥室も出来ていた。また途中の15番ホールにある茶店も新築されて美しい洗面所も併設。6番ホールの洗面所も新しくなった。自分がメンバーになっているコースがきれいになるとうれしいもんだ。スコアは90たたきで私のゴルフに春は未だ来ないが、今年は時々貞宝に通ってみようと思う。
48
一番ホール脇に出来た昼食レストラン。デザインもロハスな感じでいい。
03
15番ティグラウンド脇 茶店
家に帰ると、浜松に住む妻の実家のおかあさんが来ていた。 おみやげにうなぎの白焼きをもってきていただいた。今はうなぎの不漁で値段が高騰しているためここ2年ほどうなぎを食べていなかった。おかあさんからうなぎをもらうと家庭でタレを付けて焼いてご飯を炊いてひつまぶしをこしらえるのが当家のやりかた。これで夕食にはうなぎにありつける。友人のシモちゃんにもらったワケギを刻んでたっぷり乗せていただいた。ああうれしい、久しぶりのうなぎ。
29
まずホタルイカのぬたでハイボールをやりながらうなぎの焼き上がりを待つ。このぬたもシモちゃんにもらったワケギをつかった。
45
うなぎのひつまぶし5人前のできあがり。