11月、12月 休業日変更のおしらせ
いつも当店をご愛顧いただきまして誠にありがとうございます。さて当店の定休日は水曜日で、月に一回、第3木曜日もお休みいただいています。今月11月の第3木曜は11/21ですがその日は営業いたしましてそのかわり11/19(火)をお休みいたします。また12月の第3木曜日は12/19ですがその日は営業しましてそのかわり12/17(火)をお休みいたします。誠にご迷惑をお掛けいたしますがよろしくおねがいいたします。

当家は家で食事をするのが大好き。先週は外食がちだったので今週は特に家での食事が恋しい。土曜日はシモちゃんと今池か住吉に飲みに行くことが多いが、きのうは朝、柳橋ミッドゴルフ練習場に言った後、大須のコンパルでトーストサンドのモーニングセットをいただいてから名古屋駅の東にある柳橋市場に買い出しに行く。午前8時半頃ならまだ良いものが残っている。もう何度も通っているので市場のおばさんの中には顔を覚えてくれた人もいる。にぎやかな市場内をぐるっと一回りすると手に一杯の荷物を手にすることとなる。買ったのは日間賀島のタコ、イカ、中とろ、赤身のまぐろ、生しらすに小ぶりのアワビ。これならひさしぶりに手巻き寿司だなとシャリの準備を母親に頼む。たまにはリラックスして家で寿司も良い。以前はおじいちゃんやちいさい息子、弟達もいて大家族だったので競い合うように食べたもんだがいまは静かな女3人に男ひとりの4人所帯。お酒は母は日本酒、ぼくらは白ワインの土曜日。
temaki   
玉置保夫謹製、織部志野の大皿にネタをのせると味もひきたつというもの。