師走の合間を縫って年賀状を書いた。書いたと言っても机の上のimacを使って作成する。あてなはファイルメーカープロでタックシールで出力しはがきはマックの基本ワープロソフトpagesで仕上げる。今年ヨーロッパで撮った写真のなかで年賀状にふさわしいものを選びメッセージを考えはがきの大きさに収まるようにレイアウトを決めていく。27日朝から本格的に始め、お客様へ600枚、友人に100枚 お取引先に50枚の合計750枚仕上げた。これが完了するとなんだか年越しの準備ができた気がしてホッとする。べつにそうでなくても時間はどんどん過ぎておおみそかが来て新年がすぐ来るだろう。それは判っているんだけど。

そうこうしながらオーダーサロンタナカの年内の営業はあと一時間。今日はできあがったスーツ、ジャケットを受け取りにひっきりなしにお客様が来店ご来店いただいている。また帰省されたお客様何人かオーダーにいらっしゃったりして忙しい日だった。

今年2013年はほんとうに良い年だった。多くのすばらしいお客様に恵まれ、良い洋服をお納めすることができた。ロロピアーナ、エルメネジルドゼニア、ドーメル、御幸毛織、カノニコ、ドミンクスの素晴らしい服地もたくさん紹介する事もできたし、わたしどもが40年来お世話になっている縫製のスタッフが誠実ですばらしい仕事をしていただいたおかげでお客様に喜ばれる洋服が納品できた。ほんとうに感謝している。ほんとうにありがとうございました。来年もよろしくおねがいもうしあげます。