土曜日の夕方、尊敬する柴山登光先生と7月12日に当店で開催するトークライブの打ち合わせのためお会いした。先生はモデリスタを養成するセコリジャパンの講師長としてセコリジャパン名古屋校での実習にお越しになった際にお立寄いただいた。柴山先生は紳士服のパターンを作成して縫製工場にイメージ通りつくる指導をする日本最高のモデリスタである。メンズウェアの縫製工場のスタッフや技術者、営業担当つまりプロの前で話すことはお手の物だが一般の消費者の方の前をではお話される経験はあまりないという。今はメンズファッションの世界もかってのようにライセンスブランドさえ付いていれば安心という時代ではなくストーリーやコンテンツが問われる時代である。洋服のルーツ、近年どのように洋服が変化してきたか、パターンにはどの様な意図が込められているかなどを知ることによりまたお客様の着る楽しみが深まるのではないかと考え、今回、思い切って柴山登光先生にトークライブをお願いした。

柴山先生とはじめてお会いしたのは14年前だったかフィレンツェのレストラン「グリージョ・ロッソ」でのこと。縫製工場のスタッフとともにピッティウォモに出かけたときだ。聞けば先生もピッティ通い三年目くらいの頃だったらしい。ピッティウォモに続けて行くようになったのも先生の影響があってのこと。
IMG_7403
14年前先生とはじめてお会いした際の記念写真、お世話になった故浜田義信さん、小林さんとの旅の途中フィレンツェにて。

土曜日、先生がご来店の際、当店のお客様のKさんが納品のためいらっしゃった。7月12日のトークライブにも来てくださる予定で先生設計のことし2月から使い始めた新パターンのジャケットを着て先生といっしょに記念撮影。先生もお客様も良い仕上がりのジャケットに満足そうだった。
IMG_7396
柴山先生とお客様。オーダーサロンタナカ店内で

モデリスタ柴山登光トークライブ「仕立てはモードを活かす。」

開催日時 2014年7月12日(土)午後3時30分受付開始 午後4時開始  午後6時終了

場所 オーダーサロンタナカ店内

参加は基本的に当店で一度でもオーダーいただいたお客様なら無料でご招待いたします。ご希望のかたは店主まで参加希望とメールくださいませ。一般のお客様も2名限定でご招待いたします。ご希望のかたは店主まで参加希望とメールくださいませ。

トークライブ終了後3000円会費で懇親会を予定しております。