いつもは残暑が厳しい頃だが雨のおかげで気温が低くすごしやすい9月のはじまりになった。先の週末から2014/2015秋冬のオーダーをはじめお客様のご来店がおおく本当にありがたい日々である。そんな中でちょっと心配していた家族の人間ドックの結果もよく、そして昨日は東京で職に就いている息子も名古屋出張のついでで家に帰って来た。良い9月のはじめとなり今朝は恒例の母との墓参に覚王山に出かけた。
イタリア・エルメネジルドゼニア社は現在デパートや路面店を展開しているので高級ブランドとして日本での知名度は高い。スーツ、ジャケット、メンズファッションアイテム全般を扱っているのでファッションブランドと思っている方は多いがもともとロロピアーナ社と同じミラノの西北に位置する毛織物で有名なビエラ地方の有力毛織物会社である。イタリア・エルメネジルドゼニア社と当店との取引も長い。30年前は京都の有本を通じて買い付けしていたが20年前からはエルメネジルドゼニアの現地法人ゼニアジャパンを通して正規輸入を続けている。 ずっと続けて買い付けている秋冬素材はエレクタ。秋冬のスタンダードなツイル(綾)素材ではあるが1mあたり340gの適度な厚みとオーストラリアの優秀な牧場が育てるスーパー100クラスの羊毛のよさも相まって、とても使いやすいスーツ素材だということで毎年多くのお客様に高い評価をいただいている。エレクタの特徴はというと
1.340gとしっかりしているのに良い羊毛を使っているため柔らかい。
2.しっかり感があるのでシワになりにくい。
3.表面に高級素材特有の美しいツヤがある。
4.濃い色そのものが美しい。チャコールグレーは特に定評がある。
20年も買い付けていると年度によって良しあしのバラツキがありそうなものだが厳しいコントロールのもとでの製造でずっとかわらない高品質を保っている。一反ずつ製造後検査したレポートも付属しているのも信頼を増す。
一反づつに付属する品質レポート。これには1mあたり346gで織り上がったと記述されている。
本年もチャコールグレー無地、濃紺無地、ブラック無地のダークスーツ素材三色を「反」で買い付けた。ダークスーツはスーツの本場、ヨーロッパでビジネス、フォーマルの最重要アイテムとして位置づけられている。この安定感と高級感をかねあわせたエルメネジルドゼニア「エレクタ」でダークスーツはいかがでしょう。
1.ダークブルー無地
2.ミディアムチャコールグレー無地
3.ナチュラルブラック無地
イタリア・エルメネジルドゼニア社 エレクタ
ダブルブレストはプラス3000円、3ピースはプラス14000円、パンツのオーダーは32000円で承ります。
当店のお仕立てはバストに美しい立体感を表現するため、すべて本バス(馬の尻尾の毛でヨコに使った芯)毛芯を八刺しで縫い付ける伝統的手法で行われています。エレガントな素材にふさわしい袖口は本セッパ、内部のポケットは角台場、水牛などの天然ボタン、裏地はキュプラ100%使用。袖口は額縁仕立て、上エリは本格な一枚エリで仕立てています。日本最高のモデリスタ柴山登光先生が作成したパターンを使用しています。ご遠方の方でいままで当店で一度でもオーダーされた方は採寸データが残っていますのでオーダーを承ります。1.ダークブルー無地 黒とまちがえずちゃんと濃紺と分る色。深みのあるいい紺に仕上がった。
2.ミディアムチャコールグレー無地 濃すぎず、薄過ぎず、あくまで上品な色。
3.ナチュラルブラック無地 ビジネスにもフォーマルにも使える色合い。