昨日、水曜日で定休日。おりからの長雨で近所のスーパー、デパ地下は軒並み野菜が高騰していて当家の冷蔵庫の野菜庫はからっぽ。だから瑞浪のきなあた瑞浪に妻と野菜を買い出しに行く事にした。でもやっぱりそれだけではもったいないのでそこからクルマで10分のところにある瑞浪高原ゴルフクラブでゴルフをすることにした。27ホール有るうちで東西コースがメインとなっていて、南コース9Hは時間が許すまで回り放題均一料金となっている。いぜんはハーフを4回、計2ラウンドしたものだが50も半ばのわたしに2ラウンドは年寄りの冷や水といわれるのがおちなのでさらっと1ラウンドすることにした。一番はショートホールでいきなり左にひっかけOB。それからなんとかだましだましプレーをしたがあと1発OBをだしてアウト47、インはていねいにOBを打たない事だけを気をつけたら良いショットはあまりなかったがなんとか40で回れた。ゴルフはやっぱり楽しい。
south1
瑞浪高原ゴルフ倶楽部 南一番より望む。

プレーのあとはおめあてのきなあた瑞浪へ。真夏の盛りの時よりは野菜は少なめだったがやはりここは良い野菜が安く遠方からのお客さんも着ているようだ。キュウリナストマトなどしっかりしこみ、それ以外になにかと思ったら金時草があったので購入。これは富士屋西店で覚えた味でおひたしにしてたのしもう。

ついでに土岐のプレミアムアウトレットに立ち寄る。アウトレットでかならず寄るのが食器の店。ジノリやロイヤルコペンハーゲン等を見ているのがすき。盛りつけると料理がどんな感じになるだろうと想像すると楽しい。いま家にあるものを考えそして何を足すと良いのかじっくり考えなくてはならない。陶磁器は良いものに囲まれて生活するのは楽しいが買いすぎても邪魔になり難易度の高い買い物の一つだと思う。慎重になりすぎて結局昨日は何も買わなかったがフライパンが古くなったのでティファールで2つ購入した。アディタステーラーメイドの店でフェアウェイウッドとユーティリティのヘッドカバーを見つけ購入。ゴルフクラブは買って気に入ると5年以上長く使う。たとえば今のパターは10年以上使っていてこれからも換える気はない。良いプレーヤーは一つの道具に向き合って長い間使い込んでスイングを磨くべきだとおもう。でもたまにヘッドカバーやゴルフバッグを変えると気持ちがプレーが楽しくなる。今回は緑をテーマにそろえてみた。
sinheadcover
新しく買ったヘッドカバー

家に帰ったら明日が娘の誕生日だという事を思い出す。たしか以前に誕生日当日は塾があると聞いていた。さっそくネットで調べたら名古屋駅のスペインバルをみつけたので母も連れ4人ででかけた。娘は17才になるがおばあちゃんはセブンティーンの頃が一番良いときだといってぼくは50過ぎてからが一番良いと意見が対立。まあ生きている今が一番の瞬間が一番良いんだろうなと実は思っている。ついこの間産まれたばかりだと思った娘ももう17才かあ。どんな人生がまっているんだろう。幸せに生きてほしいもんだ。
20
前菜盛り合わせ  スペイン食堂MARU
31
イベリコ豚炭焼  スペイン食堂MARU