12月30日午後3時、今年最後のお客様の納品はほんとうに喜んでもらえて嬉しかった。今年一年の仕事が報われた気がした。

さあこれでお正月やすみ。栄に自転車で向かって妙香園大津町通店にいくと父の兄、妙香園の現役の社長、田中富治郎さんに会う事が出来た。90を過ぎてますます元気でこれからも健やかに長生きしてほしい。

せっかくの休み何かしたいなと思って栄、大須を自転車でショッピング。セレクトショップはそろそろバーゲンがはじまっているようだ。大須観音寳生院のすぐ近くコメヒョー楽器館でギターを見ていたら1978年製のマーチンD18がわりあいお求め易い値段で見つかる。あれちょっと欲しくなって来たぞ。すぐ買わずにちょっと御散歩しながら頭の中をクールダウン。するとコメヒョーのすぐ裏にこんもり盛り上がった小山を発見。あ、この形はきっと古墳だと思って看板を見ると那古野山古墳というらしい。近くにいても知らなかった。近くでもこういう歴史的な遺産を見つけるのが好きだ。なじみのお寿司屋さんの景雲橋の寿司幸さんにサバ寿司の予約をしてあったので取りに行く。まだ開店まで間があったので友人の洋輔の家まで足をのばす。幸運にも家に居たので会う事ができた。美味しいコーヒーを飲みながらわずかの時間だが歓談。寿司幸さんでサバ寿司をいただきながら寿司をすこしつまみながらギターどうしようか思案する。今日買ったらやはり衝動買いだなあと迷って考えた結論はいいギターだがあまり弾かなくなったギターを一本売って買う事にした。 やはり断捨離のご時世、物が増えるのは良くない。弾かなくなったギターだが何年も楽しませてもらった。オレンジオイルを布に染み込ませネックやペグ、ボディーを丁寧に磨きながらこころの中でさよならを言った。コメヒョーで鑑定したらそのギターは珍しい物らしく案外高く買ってくれた。追い金5万円ほどでマーチンのヴィンテージが買えた。ちょっと幸せ、かなーり幸せ。
19
妙香園大津町店で叔父と
12
コメヒョー楽器館の裏で見つけた古墳。
10-4
年末に洋輔に会えてよかった。
33
左が新しい家族、マーチンD18サンバースト、とっても良く鳴ります。

大晦日は貞宝カントリークラブで35年続けている東海高校の同期を集めてのゴルフコンペ。ことしは人数が12人だけだったのでオープンコンペで気軽に回る事にした。親戚のようなあっちゃんとクモン、しもちゃんという気のおけない仲間とのラウンド、和気あいあいと楽しめた。天気もだんだんよくなってまるで春のような気候。あっちゃんの良いスイングをみていたらだんだんいい感じになってきてなんと39/45=84で回ることができ、その上ことしの最後のホールはパーで締める事が出来た。これもかなーり幸せ。

ことしもブログを愛読していただいた皆様、ほんとうにありがとうございました。来年もまたご愛読のほどよろしくおねがいいたします。
40
貞宝カントリークラブ アウト9番 来年も良いゴルフがしたい。