ついこの前ゴールデンウィークが始まったと思ったのに五月も残すところあと3日となり年月の過ぎるのがなんと早いことか。

秋冬の反の買い付けは四月あたまには完了した。そして今週はロロピアーナジャパン、ドーメルジャポンの担当者が来店し着分ベースつまりスーツ、ジャケットを一着ずつカットしたもののろ買い付けを行った。

通常テーラーにお客様が来店すると1.バンチサンプル2.テーラーが先に買い付けたもの3.委託素材3つの素材の形態の中から選ぶこととなる。お客様はバンチサンプルの中から選ぶのが一番選択肢が多いと考えられるだろう。しかし実際のところ慣れていないお客様が選ぶにはバンチサンプルはあまりにも小さくイメージしにくいし、バンチサンプルの中の素材も実のところ玉石混淆と言える。そして一番の問題点は先に買い付けるより2.、3万値段が高くなる事。メーカーの余り物のような素材を借りる委託素材で店を満たすような安易なやり方に当店はくみしない。わたしどもはこの秋冬は一月のピッティイマジネウオモで見たものをもとにどんな傾向の素材を買い付けるかじっくり見定めた上、メーカーが次のシーズンに向けて新しくリリースした素材を量をまとめてコストを下げ買い付けるのがもっともテーラーの正統なビジネスモデルと考えている。フィレンツェのセミナーラさん、リヴェラーノさん、ナポリのアットリーニさんそしてサヴィルローのヘンリープールもそうであるように、自店で買い付けた素材で店頭を飾りそれをお客様に自信を持って推薦する。これがテーラーの王道だと確信している。

この一週間で次のシーズンに向けていい素材を買い付ける事ができ、秋冬の準備は完了しました。買い付けた素材は9月1日にはイタリアから届き、オーダーいただけます。どうか来る九月をお楽しみにお待ちくださいませ。
 P1150189
ロロピアーナ社ジャケットコレクションの一部。右にトレンドの毛玉系が見える。
P1150185
ロロピアーナスーツコレクション ウールカシミアフランネル、チェック柄と大胆なストイプも買い付けた。
P1150186
ロロピアーナウールカシミアストライプ系コレクション クラシックな柄のシリーズ
P1150193
買い付けた種類が多いので記入するのに一時間ほどかかる。