先週末、友人のご子息様に請われて、名古屋の北、犬山市近くの街の商工会でスーツの着こなしについてのセミナーの講師をすることになった。こういうセミナーでお話するのは3回目で以前豊田市のロータリークラブでお話したときの原稿とスライド資料があったが基本的流れは同じかもしれないが8割は入れ替えて構成しなおした。レジュメだけで話をすすめるのは自信がないので2日かけて完全原稿を作った上、セミナーにのぞむ。

着こなしとは実のところ、人に対してあまり指摘してはいけない部分だが、あえてこういうセミナーならズバリもうしあげることをおゆるし願い、質疑応答を含め1時間程度 思う存分語らせていただいた。

正直言って準備はたいへんだったが終わってみるとやはり人前でお話するという貴重な経験をさせていただき、とても学ぶところがおおく感謝。おはなししたことがすこしでも聞いていただいたかたにとって役に立ったらいいなあと思っています。とりあえすおわってほっとしました。

話した内容はこんな感じです。
テーマ ローコストでスーツ・ジャケットを着こなす。 

1.着こなしを学ぶ前にスーツの歴史をすこし
2.ローコストにかっこ良く着こなすコツその1.ポケットチーフを入れる。
3.  その2.ネクタイに迷ったら無地を選ぶ。
4.  その3.プレーンノットでディンプルを
5.  その4.ドレスシャツは3種でOK
6.  その5.パンツ丈を適正にする。
7.  その6.靴選びは重要です。クラシックな靴を選ぶ。
8.  その7.シャツのカラーの先は見せない。
9.  以上をおさえた上で政界のVIPのファッションチェック

DSC02071
こんなプレゼンを
DSC02072
マックのkeynoteで作りました。