早朝起きてローマから特急に飛び乗りフィレンツェへ。ピッティイマジネウォモに朝一番出かける。





会場に向かう道で




古い要塞が会場

イタリア統一以前フィレンツェ防衛のために作られた要塞Fortezza bassoが会場。入場券を求めるレジストレーションは黒山の人だかり。ウェブで簡単に入場券が買えるのに、とちょっと不思議に感じながら我々は並ばずスムーズに入場。




会場前にはこんな方々が

内部には四角い大きなメイン会場のほかに行くつかの建物がある。その中に数百のファッションメーカー、ブランドが知名度を高め海外のマーケットに自社製品を買ってもらうためブースを出展している。建物内ではそんな多くの中から何を選び消費者に紹介、販売するかリアルなビジネスが交わされる。




建物内の様子

そして会場外では自社製品で美しく着飾る人やモデルなどがカメラマンに向けてポーズをとるシーンが多く見られる。




撮りつ撮られつ。

それはメディアなどのカメラに収まり海外に自社製品のイメージを拡大するためのマーケティングにほかならない。




とはいえあつくて暑くてさ。

アフリカからの熱風「シロッコ」が吹き摂氏32度を越す中、来年の傾向の調査、ミーティング、買い付けをしたらもう午後
4時。帰路にいつもの居酒屋プロカッチで今日一日を思い出し一杯の冷たいワインでノドを潤す。




仕事あと、トリュフのパニーニで一杯が楽しみ。




ハーブティー専門店

ホテルに帰りシャワーを浴びた後、夕暮の涼風が心地よいアルノ川を渡り散歩。途中ハーブティー専門店を見つけて母へのお土産を購入。どうやらひそかな人気店らしい。




アルノ川の夕暮

妻と同郷でフィレンツェ在住の友人ゆきさんと気楽なトラットリアで食事を楽しみ、フィレンツェの1日が暮れる。




アンティパストの一皿。