二年前フィレンツェで開催のPITTI IMMAGINE UOMOのサイト内のメイン会場をなにかいいアイテムはないかなと物色していた際、目に止まったブースがROSI(ロッシだと思っていましたが、イタリア語では母音に囲まれたSは濁るのでロージですね。)COLLECTIONでした。ブースにはセンスの良いポケットチーフ、ネクタイがならびすぐ買い付けすることに決めました。ロージコレクションはトスカーナの小都市、アレッツオのメーカーでクチネリなど他ブランドのOEMも多くこなす、クラシックかつ軽やかなカジュアルセンスのメーカーです。「ROSI COLLECTION」(ロージコレクション)の当店初めて春夏コレクションが届きました。すべてオーダーサロンタナカが織物サンプルから選んでハンドメイドで特注したネクタイばかり。シルク、リネン、コットンなどの天然素材を巧みに組み合わせるのもロージの得意技です。春の日差しの中、軽やかにネクタイを締めたい気分になるでしょう。

「ROSI  COLLECTION」ネクタイ MADE IN ITALY
スペシャルプライス ネクタイ一本9500円(税込)

P1240924
ネイビー&サックス コットン100%タイ 
コットンのネクタイって珍しいと思います。マットなネイビーとサックスのプリント柄です。
全長147cm大剣幅7.7cm
一番右完売3/5

P1240927
シルク100%サッカーネクタイ
サッカー地のようなシボがあります。ネイビーブレザーにぴったりのコレクション。
全長147cm大剣幅7.7cm

P1240929
50%シルク50%リネン ムリネーネクタイ
ホームスパンのような自然な素材感のあるネクタイです。
全長147cm大剣幅7.7cm

P1240934
リバーシブルシルク100%ニットタイ
艶やかなシルクでマローネ&アズーロの艶やかなシルクニットタイ。
P1240941
50%シルク50%リネン ドットニットタイ
シルクリネンでできたニットタイって珍しいと思います。 
大剣巾5.5cm 全長144cm
P1240945
コットン70%シルク30% ボーダーニットタイ
ザックリ感のあるニットタイ
大剣5.5cm巾 全長152cm
P1240949
シルク100%ニットタイ 
このニットタイは先が尖っています。
大剣巾5.5cm 全長144cm

P1240938
シルク50%コットン50%ネクタイ
プリントネクタイですがシルクコットンていうのが春夏的です。
全長147cm大剣幅7.7cm

DSC03672
ロージ社の代表と昨年夏ピッティイマジネウォモで買い付けした時。
DSC03674
ロージ社の仕事のできる番頭さんと