昨日の午後、世界最高品質の毛織物メーカー、イタリア、ロロピアーナ社の日本法人のロロピアーナジャパンのスタッフが大きなリモアのアルミケースにフルコレクションを入れて当店にご来店。秋冬2回、春夏2回の計四回こうやってコレクションを買いつけのため来ていただきほんとうに感謝。2回というのはまず一回目が反の発注で二度目がスーツやジャケットを一着ずつカットした分の発注となります。
まずロロピアーナ社が秋冬用としてテーラーなどオーダーマーケット用に発売する素材をウインタータスマニアン150、タスマニアン150、カシミアウィシュ、エレガンツァ、ペコラネラ、プロポステなどすべて目を通します。その中で当店のお客さまがスーツ、ジャケットでのオシャレを楽しめそうな素材を選びます。1月のピッティイマジネウォモで見たスーツ、ジャケットの傾向なども参考にします。一軒のテーラーとしてはロロピアーナ社の素材を日本最大級買い付ける当店ですから時間はかかります。午後5時頃から始め、すべて買い付けが完了したのは午後8時半、おかげさまで昨年以上の数量を買いつけることができました。すべて完了したらロロピアーナスタッフもわれわれ夫婦もへとへとでした。そして一晩経過して、朝起きてもう少し追加したほうがいいと考え、ロロピアーナスタッフに再び会って追加の素材を選びました。

買い付けた秋冬素材が入荷するのは8月25日頃を予定しています。お楽しみにお待ちくださいませ。

P1250873
ロロピアーナ社自慢のコート素材。ネイビーは反で買い付けましたがカラーバリエーションとしてウールのベージュ、ブラック、ブラウンを。ベビーキャメルも。
IMG_7400
コットンウールストレッチのコーデュロイ。ベージュとネイビー
P1250879
ペコラネラのカラーバリエーションも選びました。
P1250880
シュリアルパカは秋冬でも軽いジャケットとして人気があります。
P1250891
裁断台で並べてどれを買い付けるか思案中。
P1250902
スーツ素材も裁断台に並べて、買いつける分を決めます。
P1250906
なにぶん数量が多いので記帳、計算するだけでも一時間近くかかります。