昨日きんぼしのカジュアル店、どて煮、串焼き、串カツの店「どて金」が新栄に開店で初日。友人であるしもちゃん、セキドの二人を誘ってでかけてきた。どちらかというと庶民的な味が好きなので楽しみにしていた。まずこの店のメインのどて煮串(残念ながら画像なし)をいただく。八丁味噌をベースにした中でよく煮込んだ肉は口に入れるとほろっと溶ける。豆腐も卵も美味い。つづいてカレー串カツ。以前覚王山参道に「たこ八」という串カツ店があった。そこの隠れた人気メニュー、串カツをカレールーに漬けたカレー串カツを「どて金」で復活した。これは酒が進みます。そのお酒は兄である私にも絶対教えない秘密のレシピの「特製ハイボール」。最後の一滴のジンジャエールをテーブルで加えるパフォーマンスもあってスッキリした味わいはついつい何杯も飲んでしまいます。
そして、我が弟きんぼしの田中勤也はゴルフ場のレストラン、東京の有名フレンチレストランで永く修行を重ねてきました。メニューのひとつレバーのコンフィはフレンチシェフの技法をサラリと使った一品、こういうところが庶民的などての店なれどどっか上品さを感じる理由なんだろなと付き合ってくれたセキドも大満足でした。炭火焼鳥きんぼしよりはリーズナブルな価格設定だそうです。皆様にご愛顧いただきましたら幸いです。

〒460-0007 名古屋市中区新栄1-6-9
(旧青海波の場所です。)
tel 052-253-7106
どて煮、焼きとん串 どて金
午後5時〜午後10時30分 定休日 日、祭

IMG_7409
八丁味噌で煮込んだこんにゃく、厚揚げ
IMG_7420
焼きとん串
IMG_7416
レバーを喰うセキド
IMG_7415
レバーコンフィ
IMG_7421
ボイルタン
IMG_7414
名店「たこ八」リスペクト。カレー串
IMG_7411
秘密のレシピ「特製ハイボール」
IMG_7405
どて金開店しました。