昨日の水曜は雨それもひどい雨が降る可能性もあるという天気予報だった。下手なくせにゴルフが大好きな私は、悪天のなか誰も付き合ってくれなくてもどうしてもゴルフに行きたかった。メンバーになっているセントクリークゴルフクラブには知らないメンバー同士でゴルフができる「メンバータイム」という設定があり、さいわい7時58分に空きがあったのでそれに行くことにした。
スタート時間になり初対面のメンバーと挨拶、いい方そうでひと安心。ティーオフしてイースト一番のパー4はパー、ぶ厚い雨雲が天を覆っている中だけどなんだかいい日、いいゴルフになりそう気分。雨も運良く小降りで結果スコアもまあまあ、気持ちいいゴルフだなあとハーフ9ホールを上がり、クラブハウスに戻ってふとキャディマスター室前を見ると、名古屋8○○1のおクルマ窓が開いていますと看板がでていた。あれ?僕のクルマだといそいで小雨に濡れながら駐車場に急ぐ。雨が吹き込んで車内はもうグチャグチャになってるかもと心配してクルマに駆けつける。すると雨の中不覚にも開けっ放しの前席の窓には雨が吹き込まないように透明なビニールの覆いがセロテープで丁寧に貼ってあった。おかげで車内は全く濡れていなかった。
きっとクルマを駐車していたどなたかプレーヤーのひとりがあのクルマ窓があけっぱなしだとフロントに伝え、そしてスタッフが走り、状況を確認し、ビニールシートを用意し貼り付けてくれたのだ。何人もの「親切の連鎖」のおかげでわたしのクルマは事なきを得た。みずからの不覚を恥じるとともに素晴らしいホスピタリティに感激の水曜日。セントクリークゴルフクラブ、コースも素晴らしいですがスタッフ、お客さまもすばらしいですよ。
IMG_5574
セントクリークゴルフクラブ、ウェスト9番 昨年秋撮影