ミッドナイトブルーのタキシードクロスが入荷しました。日本製服地の雄、御幸毛織で織られたこの服地は礼装用に使われる1mあたり410gと目の詰まったしっかりしたボディのタキシードクロス。タキシードクロスは基本的に黒無地ですがこの素材はミッドナイトブルー。ミッドナイトブルーを使用すると一般的であるとは言えませんが極めて魅力的なタキシードになります。通常タキシードは黒のタキシードで仕立てます。ラペルはピークカラーもしくはショールカラー(へちまえり)の二者択一になり、ラペル、脇ポケットの玉縁そしてパンツの脇に拝絹とよばれる黒サテン地ををあしらいます。
ミッドナイトブルーのタキシードの場合でも拝絹は黒サテン地を使いますので近い色ではありますが表地のミッドナイトブルーと黒サテンの似た色の2トーンになりそれがまたセクシーともいえるエレガントなタキシードになります。
黒のサテン地ですがシルクで作られたサテン地は指が触れただけで表面が傷つくほど繊細で扱いにくいのでポリエステル製のものを使うのが一般的です。当店もそのようにしています。
日本製 御幸毛織 ミッドナイトブルータキシードクロス
ウール99%制電繊維1%(410g/m)
スペシャルプライス オーダータキシード 98000円(税込)
ラペル、脇ポケットの玉縁、パンツの脇に黒いサテンをあしらいます。ボタンはサテン共地か黒水牛もしくは黒蝶貝がおすすめです。