昨日は還暦記念で高校の同期生が集まる宴があった。いままで4?5年に一度くらいの頻度で開催だったが参加者はだいたい90人程度。今回は還暦記念で参加者が120人といままでの最大級。まず学校のシンボルでもある「明照殿」で物故者法要。その後名駅近くで宴会となる。眼の前にいる年老いた男が同期生とはすぐには信じられない気分だが、自分も間違いなくそう思われている現実に目をそむけるわけにはいかない。とはいえしばし話していると、こころのピントが合ってきて同級生同士の会話になってくる。卒業から44年を経過してなつかしい話は山ほどあるのに夜はあまりにも短い。
DSC00418
還暦記念で
DSC00481
全員でパチリ

今回は還暦を祝ってどこかに赤をあしらうというドレスコードがあった。さすがに赤いちゃんちゃんこを着るわけにはいかない。ちょっとだけ赤があれば良いのだ。そんなことをいろいろ考えてこんな装いとなりました。

  • スーツ    ロロ・ピアーナエレガンツアネイビーヘリンボン
  • シャツ    還暦仕様 赤のロンドンストライプ
  • ラペルピン  高知の赤珊瑚。清岡さんご製
  • ネクタイ   アンジェロフスコ クレストタイ
  • 靴      エドワードグリーン ドーヴァー
  • 腕時計    ブランパン
  • ソックス   BRILLA  ワインチェック

DSC04925
シルクの艶がお気に入りの勝負スーツ。
DSC04929
あしもとに還暦記念の靴下。