月に二度、第二第三木曜日はお休みをいただいております。したがってその週は連休で、仕事を忘れホッとする48時間。昨日の水曜は弟とゴルフ、今日は昼からドライブに出かけました。季節はもう冬景色の中でどこへ行こうか迷いましたが優しいお昼ご飯が食べたくなり、琵琶湖のほとりの小京都、長浜に。何度も行ったところですがクルマで一時間たらずでいける好きな街です。名古屋とあまり離れていませんが文化圏が違い新鮮な感じ。お目当ての鯖そうめんをいただいて腹ごなしの散歩。

IMG_9257
好き。鯖そうめん

IMG_9265

長浜旧市街
観光資源も充実して、古い町並みや神社仏閣がのこるこの街いつもは人気の観光地でお客さんも多いですが、今日は人も少なくリラックスした時間が流れていました。以前行ったことのある石窯パンの店に立ち寄り、クルミパンを買いました。ワインに合わせて楽しめそうです。

IMG_9259

薪でパンを焼く店、いしがまIMG_9260
ここで買ったクルミパン
帰り道には地元のスーパー、フタバヤに立ち寄り夕食のおかずを探しました。でっかいイオンもありましたが、全国均質の品揃えでは面白くもなんともありません。その地元のスーパーにはおせちを手作りするための材料が豊富に並んでいました。湖の国の食文化の豊かさに触れた気がしました。