最新鋭機種導入。
当店の店頭に完全自動(自分で動かす)オーダースーツ納期表示機を導入いたしました。6つのダイヤルを巧みに動かせば365日すべての月と日にち、曜日が表示できます。うるう年も問題なく使えるまさにグランドコンプリケーションとなっています。
昨日神戸三ノ宮、旧居留地のアンティークショップで、これを見つけました。

納期につきまして。
いま平均しますとオーダースーツの納期は約40日となっています。約20年前は20日位でスーツが出来上がっていたので、お客様におまたせするようになったことは申し訳なくおもっています。ただオーダーサロンタナカはこれから長く着用する大切なスーツを納品したいので、早く出来上がる工場に振り分けたり、中国、アジアなど海外工場に変えたりすることは一切せず、ずっと九州のひとつの縫製工場にお願いしています。その縫製工場では残業を減らし、気持ちよく働けるよう労働環境を改善する取り組みをしています。また低賃金ではたらくアジアからの研修生は利用していません。そのようなエシカル(倫理的)なモノ作りをしているために納期がかかっています。前向きの気持ちを込めて出来上がってくる洋服はきっと、良いオーラにつつまれているはずと信じています。
IMG_9341
オーダースーツ納期表示機は神戸ロイズアンティークショップでみつけました。今ですとオーダースーツの納品は2月18日となります。