正月以来、ピッティウォモから帰ってきたあとは、休みの日もお店のシャッターを閉めながら、春素材オーダーの準備と静かなときしか集中できない仕事などをしていました。だからこの水木は久しぶりの自分にとってのお休み。
昨日はHさんがメンバーの守山区の緑が丘カントリークラブに弟と行きました。2019年はじめてのラウンドです。
インの一番からパー、パー、バーディとなんだか夢のようなスタート。おお今年はボギーを打たないのかと思ったらそれからはいつもの私に戻り上がったスコアは凡庸な93でした。ともあれぽかぽか暖かい日に名古屋市内が遠くに見える丘の上での今年最初のラウンドができて最高にハッピー。
IMG_0203
緑が丘カントリークラブから名古屋市内が眺めます。
以前から母に韮崎の大村美術館に連れて行ってくれと言われていたので今日は8時に名古屋をでて韮崎に向いました。韮崎、ここは八ヶ岳と茅ヶ岳、南アルプス、そして富士山が眺める素晴らしい地です。ここにたたずむだけでも幸せになる場所。私は大村美術館には行ったことがあるので、母を大村美術館に置いて、近くの武田八幡宮、そしてマルスワイナリーに行きました。マルスワイナリーさんはもともと韮崎の穂坂で収穫された葡萄でワインを作っていた縁で昨年、韮崎市から招聘を受けここにワイナリーを作ったそうです。穂坂の高台に昨年新しく出来たモダンなショップと清潔なワイナリーでした。韮崎の穂坂でとれた葡萄で出来たワインを何本か買ってみましたがどんな味がするんでしょう、楽しみです。その後、ボサノヴァシンガーのバーブさんのFacebookで知った、現代の日本三大名湯と称される旭温泉に行きました。エメラルドグリーンのお湯に入ると泡が全身をつつみます。温泉の温度も熱くないためじっくり長く入れていい感じ。妻も母も大喜びでした。その後、白州の道の駅に立ち寄りそして帰ってきました。いい空気を吸って、山の姿を眺めて心が健康な状態にもどった気がします。明日からまた仕事がんばります。
IMG_0215
韮崎の国道を走ると雲に霞んだ富士の勇姿が。

IMG_0216
武田八幡宮の鳥居
IMG_7089
武田八幡宮本殿
IMG_4209
山が望める丘に立つマルスワイナリー

IMG_7641
女性ソムリエに解説していただきました。マルスワイナリー
IMG_6945
買った中の一本はこれ。エチケットに本数が記載されています。どんな味がするんでしょう。
IMG_1537
大村美術館前のおそばやさんの天麩羅そばは豪華でした。
IMG_9148
旭温泉の泉質はさすがでした。
IMG_5298
こんな景色が普通に見えるのが韮崎のいちばんのごちそうです。