令和元年になって昨日5月5日から通常営業しております。朝、開店直後、ご遠方からのお客様がいらっしゃいました。ありがたいお客様の姿を前に、令和になっても頑張ろうという気持ちを新たにしました。

10連休というなかなか無い超大型ゴールデンウイーク、北海道から妻の友人が来てくれました。名古屋ってコンテンツなんにもないなあと思いながら、いろいろ作戦を考え結構楽しく過ごせました。どう過ごしたかちょっと紹介しましょう。
5/3、中部国際空港に彼女を迎えに行き、ピックアップしたあと熱田神宮に行きましたらクルマを止めるところがなくお参りもせず自宅にもどり、栄中心のラシックやセレクトショップを回り、とりあえナゴヤシティライフをご紹介。その日は手料理でおもてなし。

そして5/4です。なにしろいつも休みが平日なので渋滞、行列は無縁。だから渋滞や混雑、行列、人混みが極端に苦手になってしまいました。ただそれで、ずっと名古屋にひきこもってもと渋滞情報の無かった中央高速を山のほうに向けてドライブ。どこかいいところないかなあと駒ヶ根のサービスエリアのインフォメーションで景色のいい公園とかないでしょうかと質問し、1ヶ所教えていただきました。駒ヶ根インターを降り、本坊酒造さんでモルトウイスキー「越百」(コスモ)をゲットしたあと、教えていただいた絶景の中野ログハウス料理店「きりの実」、その裏手の公園にいきました。そこは駒ヶ根市内そして向こうの木曽駒ケ岳など雄大な景色が一望できる丘でした。アウトドアーで絶景を味わいながらお弁当をいただきました。夕方は家族全員でオリーブオイルで揚げる天ぷら徳川町「亀彦」さんで食事。

IMG_0819
駒ヶ根サービスエリアでスムージー。
IMG_0854
本坊酒造信州マルス蒸留所でモルトウイスキー「こすも」
IMG_0826
駒ヶ根の公園
IMG_0828
きりの実 駒ヶ根
IMG_0838
オリーブオイルで揚げるてんぷら 亀彦
IMG_0839
シメの天ぷらまぶし。美味い。
5/5は営業ですから妻と妻の友人は街をショッピング。夕方は名古屋ブルーノートで「池田聡」を。佐橋佳幸、清水信之など凄腕ミュージシャンと美しい歌声を楽しみました。ライブのあと、「伊勢町」でいっぱい飲んでから、名古屋めし行っていないねーと、錦三「風来坊」へ。さすが午後10:30だからすんなり入れてお目当ての手羽先いただきました。時間帯を考えれば混雑も回避できますね。

IMG_0844
名古屋ブルーノート 
IMG_0847
手羽先 錦三 風来坊