3ピースにするか否か。
マエストロ西村は持っているスーツのほとんどが3ピースで、店主田中はというと30着以上の所有スーツでスリーピースは一着だけという上下スーツ派。オーダースーツを誂えるなら通常のスーツ(ツーピース)かはたまたスリーピースかどちらにするか。つまりはジャケットとパンツにジレ(仏読み)=ヴェスト(米英語読み)=ウェストコート(英国英語よみ)を付けるかどうかの選択について店主とマエストロ西村の不毛とも思える論争?が今から始まります。
店主田中
まず聞きます。スリーピースの魅力とは?
マエストロ西村
そもそもかっこいいじゃないですか?(笑)
店主田中
そのかっこいいと思う理由は?
マエストロ西村
自分でもよく考えたんですけど、かって尊敬する上司がベストをかっこよく着こなしていてそれから影響されたのかなとも思います。映画でもかっこいいスリーピース着ているのもありますね。
店主田中
ぼくらの時代では「華麗なるギャツビー」でロバート・レッドフォードが白い3ピースをかっこよく着こなしていましたね。でも僕自身はジャケットとパンツのシンプルな2ピーススーツの方が好きだな。スリーピースよりジャケットとネクタイとシャツの3者が織り成すVゾーンのきれいなコーディネートが好きだから。ジレを加えるとそのバランスが崩れるような気がするんだよね。
マエストロ西村
僕はもともとVゾーンは狭い方が好みなんですけど。人それぞれですね。わたしは痩せ型で薄っぺらい体型しているので、ジレを着ると貧弱さが隠されて立派にみえるというか貫禄を付加する効果がある気がするんです。
店主田中
なるほど。わたしはその点、なるべくスマートに見せたいから2ピースなんだろね。
マエストロ西村
それにジレって暖かいじゃないですか。
店主田中
それはある。スリーピース嫌いのぼくでも12月になるとジャケットの中にレイヤーでジレを好きでよく着るようになりますね。たしかに暖かいしシャレオツだし。
マエストロ西村
洋服屋さんがシャレオツなんて終わったギャグ言わないでください!
店主田中
めんぼくのーござる。
マエストロ西村
今度は江戸ギャグですか。ジレを着ているとネクタイの位置が落ち着くことも気に入っているんです。また事務所で仕事をしている時、上着を脱いでジレ着ているとなんかサマになるんですよね、働いている感があって。
店主田中
そうかあ、「感」で仕事してんだ。それはいいとして僕はジレの締め付け感ってやや苦手なんだよね。そもそも2ピースよりオーダーサロンタナカでも最低でもプラス14000円とコストもかかるじゃない?
マエストロ西村
洋服屋さんがケチケチコストのこと言わないでください。
店主田中
すみません。
マエストロ西村
でも3ピースが流行ってきたのは昨今のオーダーブーム以降だと思うんです。
店主田中
そうなの?
マエストロ西村
ベストは体に密着しているからオーダーの場合ていねいにサイジングをしてフィットさせますよね。既製スーツのジレはフィットするのがじつは難しい。ゆえに3ピースはオーダーのほうが得意なんです。だからチェーン店のオーダーショップなどは3ピース押しで展開したっていうのがこのところの3ピースブームとにらんでいます。
店主田中
2ピース派としてひとこと言うとすれば、スリーピースのほうが「フォーマル」だと考える人がいるけどそれは違うと思いますね。上着とパンツがそろっていることでフォーマルの必要十分条件が満たされる。それにジレを加え3ピースにしてもフォーマル性がさらに高まるということはないと思っています。
マエストロ西村
店主はなんかめんどくさいこと考えてますね。
店主田中
めんどくさい人ですから。もうひとつスリーピースのデメリットとして、コスト以外にもすでに3.2mでカットしてある服地で大きいお客様の場合など出来ないこともあるよね。
マエストロ西村
まあ結論としてあれこれ考え、悩みながらオーダーするのもオーダーの楽しみだということで店主いかがでしょうか?てかすべてカッコが大事だってことなんじゃね?
店主田中
おっ!まとめたねえ。さすがマエストロ。
マエストロ西村
それって関係あるんですか?
DSC01012
ベスト論争終結記念?でパチリ。