COVID19による休業で幕をあけた5月。でも今日、晦日を迎えてみると、私、妻そして家族全員健康でした。そして日本の被害も大きくならず、神仏の御加護と感謝しています。なにしろ感染病の危険がある中です。無事に健康で過ごせる幸せを改めて感じています。医療関係者、国や地方の行政関係者、食をささえた食品関係者、ずっとモノが動き続けた物流関係者に感謝です。

昨年よりはずいぶん少ないですが、それでもご来店いただくおなじみのお客様、新しいお客様もいらっしゃいます。いつもより口数すくなく、でもちゃんと接客しております。ほんとうにありがたいことです。

弟がやっている炭火焼き鳥きんぼしも再開したようです。名古屋も日本もだんだん平常に戻っていく様子をみてちょっとうれしい気分です。

コンビニにもマスクがならぶようになってきたようです。嬉しくなって一つ買ってみました。見るとKOWA製。興和さんはわが町内の大企業。当店の東隣の駐車場は興和さん創業の地だと聞いています。そしてなによりもうれしい純日本製。安心できる日本製を応援したいですよね。当店は中国生産は一切していません。ずっと41年間、日本、長崎県の一つの縫製工場で作られています。