オーダーサロンタナカは今年の秋冬もジャケット&パンツスタイルに力を入れて集めました。秋冬ジャケットパレードその1がこのエルメネジルド・ゼニア ビエルモンテです。

エルメネジルド・ゼニア社は北イタリア、ビエラ地方でもアルプスに近い、トリヴェロの高台のクラシックな織物工場で生産しています。エルメネジルド・ゼニア社の北には豊な森林地帯がひろがり、ゼニア社はその地域を「オアジ・ゼニア」(ゼニアのオアシス)と名付け、環境保護や環境保全に力を入れています。2020秋冬シーズンに向け、エルメネジルド・ゼニアはこの「オアジ・ゼニア」地区で飼った羊から採れたシェトランドウールを100%使い、その場所のすぐ下、トリヴェロ地区のゼニア織物工場で仕上げた、ジャケット素材「BIELMONTE」をリリースしました。

オアジゼニアの景色

トレーサビリティに対するエルメネジルド・ゼニアの答え

現在、どこで誰が育てて誰が製品に仕上げたかが追跡して確認可能な「トレーサビリティ」が問われていて、それにたいするエルメネジルド・ゼニア社の回答が自社が保全しているオアジ・ゼニア地区でそだてた羊から採った羊毛を使ったこのジェケット素材「BIELMONTE」だとも言えましょう。

一般的にイタリア製素材は柔らかく、英国製素材はハリとコシがあると言われています。「BIELMONTE」はイタリア製素材の一般イメージとは違い、英国素材をも凌駕するハリコシをもつシェトランドウール100%綾織ジャケット素材です。この素材は本バス毛芯ではなく、アンコンで仕立てても十分しっかりします。繊維はしっかりして横ノビしませんので、サイジングもちょっと余裕をもって仕立てたほうがいいでしょう。ワイルドなサファリジャケットを仕立てても楽しい素材です。英国素材好きにもスポーツジャケットにぜひお選びいただきたい素材です。

エルメネジルド・ゼニア社「BIELMONTE」
made in Italia use only wool of OASI ZEGNA
発売記念スペシャルプライス
オーダージャケット価格65000円(税込)

テロワールを感じるジャケット

このエルメネジルド・ゼニアの素材「BIELMONTE」は、ピエモンテ州ビエッラの北、オアジ・ゼニア周辺、ロロピアーナ「ソプラヴィッソ」はイタリア中部、マルケ州ヴィッソ地区。ワインにはその風土、土壌、地形などに影響された味わいを表す「テロワール」という概念があります。かんたんに言いますと、その地区の葡萄を限定して使ったワインには地区特有の味わいがあるということでしょう。エルメネジルド・ゼニア「BIELMONTE」、ロロピアーナ「ソプラヴィッソ」にはそんなテロワールを想起します。

ベージュグレンチェック
ブリックブラウン無地
ブラウン無地
ジェントリーパープル無地
ネイビーグレンチェック
1024ネイビー無地