枯れ葉舞い散る冬の散歩道にはツイードジャケットが似合います。

ツイードの本場、スコットランド、シェトランド諸島北端のジャミーソンズ社からツイード糸を輸入して御幸毛織で織り上げました。味わいあるツイード糸を御幸毛織の確かな技術で織り上げ、手触りがふんわりした着心地のすばらしいジャケット素材になりました。

ざっくりしたツイードは羊毛の種類と紡毛糸の性格が命です。織りや仕上げが介在する余地はそう多くないはず。ですからこれはリアルなスコティッシュツイードに近いと言えるかもしれません。まるでセーターのようにざっくり織ってあるのでジャケットに仕立てるといい感じになります。

しっかりした本バス総毛芯縫製でもいいですし、肩パットをなくし軽い毛芯を半分だけつかったアンコン仕立てでも軽やかです。

ジャミーソンズ&ミユキコラボレーションツイード
シェトランドウール100% 410g/m
英国製ジャーミソン糸100%使用 織物製造日本国内
スペシャルプライス オーダージャケット 56000円(税込)

7015 ブラック/グレーグレンチェック
大きめのグレンチェックのブラック/ホワイトではなくグレーというところがいい感じです。
17572 マルチカラーチェック
ブラウンをベースにマルチカラーですが、案外オーセンティックです。
7561 ブラウンヘリンボン
グレーをわずかにブラウンにした色調です。すこしだけ太めのヘリンボンが好きです。
7026 グリーン/ネイビーチェック
グリーン系のチェックは新しい年に着るといいと言われています。