おしらせ

秋のオーダーシャツフェア、多くのお客様にシャツをオーダーいただきましたが本日9月13日(火)終了となります。ありがとうございました。また新たな企画も考えています。

オーダージレフェア開催いたします。ジャケ&パンツにジレを加えるとあなたのおしゃれも深まります。

10月16日から10月25日までロロピアーナのカシミアバンチからジャケット素材をオーダーいただくロロピアーナカシミアフェアを開催いたします。

古い友だちが来店

先週友人セキドに仕上がったピアチェンツァベビーキャメルを納品。その出来上がりに至極ご満悦でした。そこに共通の友人カワイ氏が来店。40年前、大学を引き払い、伊丹裁断教室に通い、工場で研修したあとこの店オーダーサロンタナカを父と始めました。店内はまるで殺風景で、まるで選挙事務所だなと祖父は辛辣な一言。開店したばかりのオーダー洋服屋でお客様など誰もいません。どうやってお客様を見つけるか無い頭をしぼります。若い頃センチメンタルシティロマンスのコンサートのビラを街頭で配った経験で、とりあえず伏見の地下鉄の駅入り口でオーダー店開店のビラ配りをしようと考えました。それでもひとりでは寂しいと、当時学生だったカワイ氏にアルバイトを頼むことに。業者にデザインを依頼し1000枚ほど印刷し、朝、会社に通うサラリーマンさんにふたりががりでビラを手渡すのですが3人に2人は受け取ってくれません。でもたまに受け取ってくれると嬉しいもんです。そんな朝をカワイ氏と3日ほど重ねたでしょうか。オーダースーツ店開店のビラなんて誰も興味がないだろうと効果ゼロに肩を落としていたら一人だけビラを見てご来店いただきました。その方の恩義はいまでも忘れられません。カワイ氏の恩義とともに。わたくしまだ23才でした。

久しぶりに揃った3人。セキド氏のベビーキャメルに注目。

残念ながら次回のPITTIも断念です。次こそは。

そろそろ海外出張も解禁になりそうなニュースが流れてきています。ただだいぶ下火になったとはいえヨーロッパではまだコロナがくすぶっているようです。フィレンツェで毎年開催のピッティイマジネウォモですが予定では1月に開催されるようです。ただまだ「予定では」という感じ。本来なら今頃航空券を手に入れ準備に入ります。でも状況を考慮するとわたしたちはまだまだ行ける感じではありません。この1月まで毎年2回かかさずバイヤーとして参加していましたが次の1月のピッティイマジネウォモ参加は非常に残念ですが断念します。なんとか6月のピッティには行けるといいなと考えています。