水曜日は碧南ロータリークラブでスピーチ「卓話」を長く当店でオーダーいただいている石川様に依頼されました。これは光栄なことなので、退屈なスピーチをしてはいけないとこの一週間原稿とプレゼン作りでMacBook Airと首っ引き。

碧南市に行くのは初めてです。当日の朝、車で碧南商工会議所を目指して高速道路を走りました。知多自動車道、知多、東浦を下りて阿久比町を東に走ります。そして衣浦港を渡るクラシックな鉄製の衣浦大橋を渡りました。碧南側から半田方面を見ると、ちょうどニューヨークのホイットニー美術館から見るハドソン川対岸の風景を見るよう。衣浦港を背景とし重工業と、瓦などの伝統的工業、農業、味醂などの醸造業、そして漁業と穏やかな産業が盛んな素敵な街でした。

ロータリークラブではネクタイ&スーツのドレスコードがあるため、碧南の皆さん紳士ばかりで着こなしの指導などおこがましいですが時間は30分、簡単な洋服の歴史、洋服は派手ではビジネスウェアとしてはいけない。濃紺無地ネクタイのおすすめ。スーツに似合うシャツ、スーツに似合う靴、パンツの長さについてなどをお話しました。

これが終わってやっと年末が来たなというスッキリした気分で碧南をあとにしました。

光栄の極みです。
誇り高き碧南ロータリークラブ