毎土曜日朝7時、友人のシモちゃんと名古屋柳橋MIDゴルフ練習場で練習をしている。シモちゃんは天性のバネで身体の切れがいいので普通の人は距離が出ないといわれるスライスボールでもどーんという大きいボールで良く飛ばす。今朝は練習場に友人で名古屋ゴルフクラブのシングルプレーヤー山田隆祥も来ていてゴルフ談議。小学校からの友人で産婦人科医の山田くんはいま和合で注目株の飛ばし屋、今年選手に選ばれ活躍が期待されている。

simo
 
 飛ばし屋シモちゃんのスイング。MIDゴルフ練習場にて

me

店主のアドレス。ただいま修正中。MIDゴルフ練習場にて

練習の後ふたりでお茶をしにちょっと遠出して小牧常普請にある「珈人」kajinに出かけた。ここはイケメンの友人でゴルフ友達でもある井上哲男がやっているコーヒーがおいしいと地元で人気のある店。大きい通りに面している訳でもなく住宅地にあるのだが掃除がいきとどいた店内は土曜日の朝でもお客さんでにぎわっていた。コーヒーはおしゃれにクッキーも添えてカップはウェッジウッドなど名品ばかり。今日の豆はコロンビアで香り高く井上くんにコーヒーの入れ方を聞いたところやはり入れ方にコツがあるらしく企業秘密とのこと。小腹が空いたのでオーダーしたアボカドチキンサンドも小麦胚芽パンをカリッとトーストしてあってちゃんと作ってあるのがうれしい。小牧といえば尾張地区なのでいろいろおまけが満載の名古屋モーニング地帯とも言えるが珈人はやはり育ちのいい井上くんの趣味が反映されてあくまで上品。ぼくはこっちのほうがすきだな。イタリア料理のリストランテベリーニといいうなぎの備長といい小牧には良い店が多く、隠れたグルメ地帯かも。小牧は工業、商業、農業がバランスよく繁栄していて小牧だけで独立国になれるくらいだとシモちゃんは言っていた。珈人にはまた休みに家族で遊びにいこう。

「珈人」Kajin   地図 朝7時30分から午後6時まで 水曜定休 小牧市常普請二丁目272 TEL(0568)71-6800

tennai
 掃除のいきとどいたきれいな店内

sand

アボカドチキンサンド、ダイエッターのわたしもローカロリーで満足。

DSCN0907

今日のコーヒーをウェッジウッドで。

hisa

椅子には女性にやさしいひざかけが。

imo

長身の井上哲男店主