きのう栄丸善でピーターバラカンさんの「ピーターバラカン音楽日記」を見つけて買った。紹介する音楽も僕の趣味とぴったりだし彼の声もすてきなのでバラカンさんの声がラジオから聞こえてくるとかならず聞いている。今年三月2日東京渋谷BUNKAMURAでエルビスコステロのライブがあった。コステロの一筋縄では行かない渋いメロディとこころに引っかかる声が大好きなので妻と二人で新幹線飛び乗って会場へ向かった。会場に入る列に並んでいたらよこにバラカンさんの姿があった。東京人なら有名なひとにあっても知らないふりをするだろうがわたしは悲しきお上りさん。ファンですから写真を撮らせてくださいと許可を得て写真をとらせてもらった。会場に入ったら僕の席の3つ前の席で布袋寅泰と並んで座っていた。コステロはバックバンドなしで出て来てギター一本かき鳴らし彼の名曲を熱唱してくれた。ほんとうにすばらしい名演をみることができた。バラカンさん布袋氏も立ち上がって大喜びのスタンディングオベーションしていた。予定のなかった次の日も追加公演が行われることとなりロビーにはこの日見て感動した人が追加公演のチケットを確保するため長い行列を作っていたほど。
*

時は震災の直前、だれも大震災が起こるなんて思ってもみない頃でした。

DSCN2700

「ピーターバラカン音楽日記」集英社 1500円

SN3R0040

BUNKAMURA前でピーターバラカンさんのお写真を撮らせていただきました。

エルビスコステロ 私たちが見たライブ直前、韓国でのリハーサル画像