土曜日の朝は友人のしもちゃんとゴルフの練習に行く事が多い。今朝も7時しもちゃんがミニのコンバーチブルで家まで迎えに来てくれた。空は雨上がりの青空で秋のさわやかな風が吹く。こんな朝はドライブだということでゴルフの練習はそこそこにして所要時間は高速を使って一時間の南知多、師崎の朝市に向かった。

師崎漁港で水曜日以外毎日行われている朝市には年に数回出かけ伊勢湾でとれた地物を選んで買っている。海老フライ、イカ焼きなどその場で食べられるものもあり家族で出かけても楽しめる。日曜日には海鮮汁が来場者に無料で振る舞われる。かならず買うのは荒井商店さんのにぼし、かたくちいわし、さかえやさんの天日干しの地物のひもの、そして秋吉丸さんの土日限定のゆでだこ。日間賀島のタコで有名なこのあたりのたこは味わいがあり本当においしい。最近はワタリガニが良く穫れるそうで、お店の人に身がぎっしり入っている大振りなものを選んでもらい家族の分3匹で1200円。良い買い物が出来ました。

DSCN2702

この建物で朝市が行われます。建物の向こうは海。

DSCN2706

日曜日には海鮮汁が振る舞われます。

DSCN2708

秋吉丸さんの茹でたこは必ず買います。

DSCN2709

今日の夕食のおかずはワタリガニ

DSCN2712

さかえやさんの天日干しひものは旨い。アジは醤油(日曜限定)と塩の2種類ある。

DSCN2713

太い海老フライを朝からついついオーダー。反省。でもおいしいよ。