この週末近所の長者町界隈でえびす祭りが開かれている。ちょっと立ち寄ってみたら露店では食べ物、ブースでは特価品の衣料や手作りの品などが売られて沢山の人が遊びに来ていた。でもぼくはなんかすこし醒めた感じでお祭りをながめていた。子供の頃にはこういったお祭りを指折り数えて楽しみにしていたがそれから年を重ねておとなになると人ごみは嫌いだし、食べ物もおいしく感じないし欲しいものが売っている訳ではないのでこの手のイベントはあまり楽しめなくなってしまった。
DSCN3543
 なつかしいチンドン屋の響き

昨日夕方、古いお客様がたずねてきてくれた。彼は東京の大手新聞社に勤めていて現在転勤で東京に住んでいるが名古屋支社にいる頃は時々遊びに来てご夫婦でオーダーしてくれた。久しぶりにご来店いただき新たにスーツをオーダーいただいた。まだ時間が有ったので遊びに来ていた友人のしもちゃんとお酒を飲みに行くことになった。名古屋住吉町でおいしい家庭料理がリーズナブルにいただける「さくら`s Kitchen」にでかけた。家庭のこぎれいなリビングのようなお店で料理上手な奥様である店主の杉山絹代さんが腕を振るってくれる。近頃はどーだすごいだろという料理より素朴だがこういう心のこもった食事が好きになってきた。ひさしぶりに会った彼は元気そうでなによりだ。転勤で離れたところに住んでいるお客さんが遊びに来てくれるとことのほかうれしい気分になりみんなと別れた後も立ち飲みバーの「平八郎」でワインを一杯いただき帰途についた。ドラゴンズも僅差で勝ったし良い夜である。

さくら`s Kitchen 名古屋市中区栄3-12-4 エトワール栄 MB1F   tel 052-251-1215  15:00~23:00 火曜定休

DSCN3565
イカとフレッシュいちじくのサラダ