わたしのお店に毎日お客様知り合い取引先ともだちなど多くの人が訪ねて来てくれる。当店の創始者である祖母がよく言っていたのはとにかく買う人、買わない人だれでも沢山の人が立ち寄ってくれる店にしたいということ。長い年月を経てまさにそんな店になって来たのがとてもうれしい。

私はこの店の3階4階に家族とともに住んでいてわたしの居間は4階にある。一階の店にはお客さんが多く訪れるが4階の居間にはまずだれも訪ねてこない。でも2日前、古い友達の近藤夫妻が遊びに来てくれた。ちょうど夕ご飯のおかずが桜えびのかき揚げだったのでそれにスモークサーモンとスペインのスパークリングワイン、カヴァを近所で調達して即席の宴となった。食事の後、居間に遊びに来てもらったがこの部屋に友達が遊びに来たのは何年ぶりだろうか。酔っぱらってへたなギターと歌を披露してしまい恥ずかしい限り。ひとりでリラックスして歌って弾いている時よりも気の置けない友達とはいえ人前だとやっぱり上がるのかギターを弾く指がカタくなるなあ。近藤君がミニカホンを持って来てくれてそれだけで立派なリズムセクションになって楽しい。部屋に友達が遊びにくるのはやっぱりうれしいな。
ichijiku

昨日、京都福知山の足立音衛門さんから大好物のキャラメルいちじくパウンドケーキをいただき今朝家族でコーヒーを入れて楽しんだ。どうやったらイチジクがこんなにまったり濃厚な風味になるのだろうか。幸せ。