今日は臨時休業、続けて休むのはお正月以来でとても気分がうきうきする。今朝は友人のしもちゃんと朝待ち合わせてゴルフの練習。気候が良いので身体が柔らかく良く腰もまわるようになりこころなしかスイングも良くなったような気もしてボールも快く飛んで行く。

ちかごろ朝、食事をとりながらテレビのもこみちが料理をつくる番組をながめることがある。2、3日前その番組でハンバーガーを作っていた。45才を過ぎてマクドナルドやケンタッキーフライドチキン、モスバーガーなどまったく食べられなくなってきた。食べた後おなかがもたれてしょうがない。ジャンクフードに含まれている何かがだめなのだ。だからハンバーガーを食べることは無くなったがもともとアメリカンダイナーなどで見るハンバーガーは大好き、でもこの何年か食べたことはなかった。もこみち氏がハンバーガーを作っていたのでああ食べたいのなら自分で作れば良いのかと気がつき休日のランチとして作ってみた。まずハンバーガーを食べるときの紙の袋はコピー用紙を糊で貼って作成。やっぱりあの袋が無くては雰囲気が出ないし食材が脇からぼろぼろこぼれて汚いでしょ。
パテは良い牛肉のミンチを瑞穂丸明で調達、バンズは似たような丸いパンを求める。皮が黒くなって食べごろになったアヴォカドに紫オニオン、トマト、レタス、スライスチーズを用意。い
つもは面倒くさがる中三の娘に手伝わせるとハンバーガーなので喜んで手を出してくる。塩こしょうして練った牛肉のパティを焼きバンズも焼く。好きなように材料を塔のように積み上げて大人用はタバスコとマスタードとケチャップでスパイシーにしたソースをかけ袋に入れてできあがり。自分でつくると美味さも格別で食べてからも全く胃がもたれません。こんなことで時間を過ごす子供の日の午後でした。