だいたい夕食の前、食事の後など毎日ギターは触っている。でも朝食の後にギターを弾くのが一番好き。ソファにこしかけてスーツを着込む前、Tシャツと短パンでゆったりと弾く気持ちのいい時間。最近はフェンダーストラトキャスターをヤマハのちっちゃいアンプTRH10で弾く事が多い。弾くのはちかごろビートルズのホワイトアルバムの曲が多い。お盆休みひまつぶしにホワイトアルバムの曲を全部弾いてみようと思ったのがはじまりでずっとポールの曲がすきだったが実は弾いて歌って楽しいのはジョンレノンの曲だというのも分かった。だいたいポールの曲はキーが高くて歌いづらい。ホワイトアルバムをずっと弾いて来ていまはアコースティックの小曲「ジュリア」を弾いている。ホワイトアルバムを録音していた時ジョンレノンがドノバンにスリーフィンガー奏法の手ほどきを受けて作った曲だとのこと。歌っていてなんかリラックスする。ストラトにコーラスのエフェクトをかけて弾いていたがアコースティックギターを弾いてみる事にした。最近はアコースティックを弾く事があまりなかったのでギターの弦を新しく張り替えてみた。故加藤和彦さんは毎日ギターの弦を換えていたそうだが一般人のわたしはそんなもったいないことはできない。でも新しい弦で弾くと気持ちがいい。弦を換えたギターはMINIMARTIN。もう4?5年くらい前になるだろうか、バーでお酒を飲んでいたら奥山景三さんにギターを買わないかと声をかけていただきちょっと値は張ったが酔いに任せてエイヤっと買ったもの。ちゃんとしたドレッドノート型のフォークギターには音量では及ばないが可愛い音がする。ショートスケールでわりあい太いネックなのでチューニングを3音高くしてキラキラした音で弾いても良いと英文の説明書には書いてある。TERZ(=3)ギターとか5-sizeといわれスティングも使っていた小さいながら由緒あるギター。 誰に聞かせるために弾くわけではないがギターを弾くときはぼくのパラダイス時間。ヨメはこんなぼくのギターを毎日のように聞かされて迷惑だとは思うが僕のJULIAをはたで聞いていて最初は演歌みたいだったけど力が抜けた感じがでてきたと今日は言ってくれた。
P1000947
ちっちゃいギター
P1000953
このギターを買った時、胸が高鳴って眠れなかった。
 
息子さんの「JULIA」