この連休はおかげさまでお客様が大勢ご来店され大忙しだった。ありがたいことである。
プライベートでは東京で今年から勤めだした息子が帰省して、埼玉にすむ妹も帰って来た。日曜日に夕食をともにするということで午前中から牛スジやらこんにゃくやら大根やらを煮込んで牛煮込みを作った。次の月曜の早朝には妹と覚王山の墓地に墓参した。それから妹が来たというのできんぼしをやっている弟家族も家に来て遊んで行った。突然になにやら当家にたくさんの人間が集う事になった。弟達も全員所帯を持ち子供にも恵まれている。今は私たち夫婦と母と娘の4人きりとなった当家だが、
25年前には
祖父、父母、兄弟3人と私たち夫婦と8人一つ屋根の下に住み、やいのやいの言いながら暮らしていた。またずっと前、僕が子供の頃は羅紗店つまり紳士服地を扱う店でそのころは従業員さんも男女合わせて10人くらいこの場所に住み込んでいた。昭和の思い出である。

連休などで家族が帰省するとにぎやかな家にもどって楽しいがまた帰って行くと静かな暮らしが戻りおだやかだが寂しい気もする今日。