運転免許更新のはがきがとどいた。今回はめでたく優良運転者でゴールド免許ということで地元の警察署でも更新手続きができる。はがきをみたら西枇杷島署なら即日交付ということなので朝クルマに乗って出かけた。西枇杷島は名古屋市外だが実はわたしの家から10分から15分くらいの便利なところ。お客様も何人かお住みで、東海水害で西枇杷島が水没した時、家族で自転車に乗り炊き出しを持ってかけつけたのはもう12年前のこと。橋を渡ると西枇杷島町だと思ったら清洲市西枇杷島町になっている。橋からすぐとのところに跨線橋がある。高校のころ赤いタンクの原付バイク「スズキミニクロ」を買ってうれしくてよくこの道を通り一宮の友達のところへ遊びにいったがその際、この跨線橋は原付は通行できなかったので下の道を通っていったことを覚えている。いまはその一宮の友達ともずっと会っていないが元気ですごしているだろうか。
DSCN9300
いまは清洲市西枇杷島町の跨線橋

わたしの家からは本当に遠い平針運転免許試験場とは違い近い西枇杷島警察署での更新もありがたいが更新手続きもきわめて迅速。30分足らずで新しい免許を手にすることが出来た。新しい免許はICチップが埋め込んであり、本籍地の表示がない。内部の情報にアクセスするにはパスワードが必要だ。そして裏には脳死になった際の意思表示の欄がある。五年前と時代が変わった。
私の容姿も五年前とは変わった。五年前は49才だが無駄に膨張した顔だなと我ながら思う。
DSCN9294
5年前交付の免許。ぼけっとした顔してるなあ。ネクタイはエルメネジルドゼニアのストライプ
DSCN9305
本日いただいた免許証。ネクタイは濃紺ソリッド。顔が少しちいさくなったでしょ。