昨年末に行った出雲大社は縁結びの神。縁結びと言っても男女の事ばかりではない。今のことばなら「LINK」。大国主命はLINKの神様なのだ。いままさに世界中、LINKがつながりあって情報、思いが飛び交い、世の中を支えている。ブログを書いているとさらにつながりのスピードが加速していく感すらある。
昨年の春、タスマニアン150`sのチェック柄をこのブログで紹介した際、たまたま検索で当店を見つけた東京のAさんが注目いただき何度かメールしあったあと会社の出張にあわせてスーツをオーダーするため当店にご来店いただいた。現物の服地を見て確認し採寸、サイジング、ディテールを決めたあと雑談していた。そのときの話を思い出すとこんな感じだったはず。

Aさん「すてきなお店ですが、後継者の方はいらっしゃるんですか。」
私「息子と娘がいますが息子はことしから洋服とはまったく畑違いの東京の重工業関係に就職で娘はまだまだ小さいのでまだまだ私たち夫婦でがんばらなきゃいけません。」

Aさん「わたしもいちおう重工業関係でなんですが?・・・あれ、ことし名古屋からひとり入りますが。お宅は田中さんだという事は・・・もしや息子さんは田中○○くんじゃないですか? 」
私「確かに田中○○ですが。どういうことですか?」
Aさん「わたし会社でリクルーターつまり求人活動もしているんです。わたし田中君の入社を推したんです。」 

まったく偶然だが息子がその会社に入ろうとして就職活動していた時、Aさんは息子と同窓だったため面接をしたそうなのだ。 べつに当店を調査に来た訳でなくロロピアーナのスーツを検索したらたまたま当店が見つかり名古屋の当店にご来店いただいたということ。東京と名古屋と距離がはなれているのにまったく偶然でほんとうにびっくりしてしまった。その後、息子も独り東京で会社に慣れようとがんばっていて、ほんとうにありがたいことにときどきAさんは若輩者の息子を食事に誘ってくれたりしている。

昨日はAさんが春のジャケットとスーツをオーダーにわざわざ来店いただいたので夕食を一緒にしようときんぼし今池店に予約した。お店の閉店すこし前、お客さんのアサマくんが出来上がったDOMINXのスーツを取りに来店された。そういえばアサマくんもAさんと同窓だったので紹介したら話がはずんで、本来はタクシーできんぼし今池店までいくところをアサマくんの車で送ってもらうことになり車内でも話が弾んだ。またまたここでもLINKがつながりそうである。