しかし今回のイタリアはほんと暑かった。昼は水分補給をしないと危険なのでこまめにペットボトルの水を買って飲んでいた。夜はフィレンツェで御幸毛織のスタッフとビステッカを喰った以外ずっとひとりで食事をしていた。ただひとりメシはキライじゃないので短い旅の間の楽しい時間。飲み物はガス入の水は必ず頼む。サンペルグリーノが有ると嬉しい。ワインは摂氏25度を越えると赤ワインがなんとなく飲みたくなくなり白ワインが欲しくなる。トラットリアでふとサンベルグリーノとカラフェで頼んだ白ワインを割って飲んでみた。おお、軽くさわやかなスパークリングのようにしゅわしゅわ泡を感じて旨いではないか!ノドが乾いてビールのようにぐびぐび飲めるのもいい。そんなちっちゃな発見をしてからイタリアにいる間じゅうずっと食事のときはこれを飲んでいた。もちろん本物のスパークリングよりは味わい薄いけど悪くない。割り方は白ワイン3にガスいりの水2の割合が良いということも発見。この飲み物なにか呼び方あるんだろうか?
住吉町JANCTIONの葛山さんにこの飲み物の名前はスプリッツアーだとおしえていただきました。(6/29)
ミラノのアルトパッショでも
フィレンツェ・トルナブオーニの名店、プロカッチでも。