6/17ミラノに着いたのが午後6時過ぎ。空調の利いた空港を出るとやはり暑い。気温が摂氏32度だったのでミラノより南に位置するフィレンツェはたぶんもっと暑いはずとおもったら案の定次の日フィレンツェサンタマリアノヴェラ駅についたらかんかん照りの天気のせいもあり35度は軽く越えていた。駅から歩いて5分のピッティウォモの会場、バッソ要塞に到着するとやはりこの暑さのなかほとんど長袖のシャツをそでまくりしてパンツとあわせたスタイルの男が8割以上。伊達男がそろうピッティインマージネウォモでも暑さにはかなわない。ジャケット姿が少ない今年のピッティだったがやはり暑さを恐れないおしゃれ番長たちは確実に存在する。ダブルブレストのジャケットスタイルをよく見かけた。ダブルブレストといえば日本でのバブル期肩幅大きくすそにむかってすぼまっている4つボタン下がけのダブルブレストが全盛だった。さすがにもうみかけなくなりダブルブレスト姿も珍しいものになってきたが流行る流行ると言われながら雌伏20年、ついにジャケットでダブルブレスト復活の日が来たかもしれない。
IMG_1098
麻に見える素材のダブルジャケット
IMG_1097
ロイヤルブルーの6ボタンダブルブレストジャケット。素材はサマーウールかも。
IMG_1096
ベージュの麻のダブルブレスト6ボタン。ちなみにダブルブレストは前ボタンは歩いている時はかけておくべきでしょう。
IMG_1075
ベージュ無地の6ボタンダブルブレスト 前ボタンさえかけておけばデニムとあわせても端正です。
IMG_1053
ウールのグリーン無地の、ダブルブレストジャケット。打ち合いが狭く、上のボタンも下の真上についている。
IMG_1044
紺の麻混紡素材に白い象牙色のボタン、6ボタンダブルブレスト
2
まいとし見かける達人ことしはグレーのダブルブレストジャケット。スーツかも?

IMG_1036
これはダブルブレストスーツだろう。白い貝ボタンの4つボタン。
IMG_0998
かなり丈の短いグリーン系麻素材のダブルブレスト。足はながく見える。ただし気温は38度です。
2
ダークブラウン無地ウールの6ボタンダブルブレストスーツ。これいいな。
IMG_0853
ちょっとルーズな麻のダブル 
IMG_0832
サックスの白ボタン6ボタンダブルブレストジャケット
IMG_0828
タキシードとして
フォーマルシーンで使うのか衿に切り返しのあるブラックダブルブレスト
IMG_0822
だれかやるとおもった迷彩のダブルブレスト。
IMG_0813
グレーとベージュの間いわいるグレージュの4ボタンジャケットとベージュダブルブレストスーツ。