昨日水曜日と今日第三木曜日は連休。ぼくが22才で今のオーダーサロンタナカの仕事をはじめたころは当店は年中無休だった。そして33のころ隔週水曜日休みとなり、そして40才でやっと毎週水曜日休みとなった。お店は開けておいてはじめて店として機能する。だから休みはなるべく少なくした方がお客様にとってベターであることは分っている。とはいえわたしも生身の人間。連休が盆正月だけではやはりツラい。毎週二日休んでいるノダをずっとまえからうらやましくおもっていたのでえいとばかりに2年前から月一回だけではあるが第三木曜を休みとした連休をとることとなった。我が家にとっては貴重な骨休みの時間である。
そこで昨日は涼しい鷲が岳高原カントリークラブにゴルフにでかけた 。名古屋から東海北陸自動車道で一時間15分、高鷲インターをおりて5分も走るとゴルフ場につく。空気はまさに高原、名古屋は猛暑日だったがここは摂氏24度。はじめて行ったコースでよくわからなかったがはじめてのコースをキャディ無しでさぐりさぐりいくのもなかなかアナログで楽しい作業でもある。短いホールが意外と難しかったがミスショットつないでなんとか44/44でまとめた。 おひとりさまワンドリンクついて7000円ぽっきりである。以前と違いゴルフが金持ちのスポーツではなく普通の人々の楽しみとなってきた。わざわざ海外にいかなくても平日なら日本でもリーズナブルにゴルフが楽しめる時代。
鷲が岳カントリークラブ
そして今日は中学からの友人クモンさんと瑞浪高原ゴルフクラブで早朝ゴルフ。午前三時半に起きて、高速道路を走らず下道を走って一時間5分。四時五十分にクモンさんとほぼ同時にゴルフ場に着いた。朝三時半に起きるというと95%以上のひとはそんな時間からゴルフとか言って変な顔をする。でも名古屋の日中が今日のような猛暑日でも早朝のゴルフ場はただただ気持ちがいい。人は誰もいない。そして安い。正直言うともう昼のゴルフはしたくない。人のやらない道が花道であると思っている。そんな私には早朝ラウンドは性にあっている。早朝ラウンドに毎年ぼくと通っているウメちゃんは今は体調を崩してゴルフに復帰していない。なんとかウメちゃんが元の元気な身体にもどることを願うばかりだ。早朝一番スタートに立つと屏風山の美しい景色がほんのり紅色に染まっていた。もう14年前、クモンさんとはニューヨークのヴァンコートランドゴルフコースでも早起き鳥ラウンドをしたっけ。朝ならさっとスルーで回ってラウンド三時間40分。今年の初早朝ラウンドで46/41なら御の字だ。お値段メンバーさんだから4000円。ありがたい。
瑞浪高原のあさぼらけ
朝の光にうかぶフェアウェイのうねりが美しい。
りりしいニューヨーカー
最終ホールでクモンさんをパチリ。